ここから本文です

後遺障害14級について教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/10/1502:31:33

後遺障害14級について教えてください

どういうものなのか

どれくらいで取得できるのか

取得するにはどうすればよいかetc...

回答者さんがわかることを全て教えてください

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/10/2021:13:55

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

後遺障害14級9号について、言及します。
むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害14級9号は、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。

通院期間6ヶ月は、むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害の認定においては、最低の通院期間です。

通院期間の他に、通院回数なども影響します。
出来れば毎月15回以上の通院が好ましいでしょう。
また、同じ通院でも、整形外科の通院と接骨院では、自賠責保険(調査事務所)の後遺障害を認定する基準が違うと思います。
きっと、整形外科だけの方が、確率は上がるでしょう。

医学的所見としては、MRI画像等の他覚的所見があるか?
神経学的検査(ジャクソンテスト、スパーリングテスト等)で、陽性所見があるか?
また、その異常所見を後遺障害診断書にしっかり記載されている事も重要です。

治療期間、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見など総合的に判断して、自覚症状と異常所見に整合性があると判断されると、後遺障害14級9号は認定されると思います。
神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.html

後遺障害等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org

万一、後遺障害等級が非該当等で納得が行かない場合は、自賠責保険に異議申立てが可能ですので、納得できるまで頑張りましょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1508:58:39

画像所見がなく、その症状を他覚的に判断する事ができない場合でも、大方診断書の記載内容から症状が推測できるような人の場合です。言ってみれば本当は該当しないけど、オマケで認めてあげるみたいなものです。
半年以上通院して、医師に後遺障害診断書を書いてもらい、自賠へ請求します。
というのが一般的です。