ここから本文です

会計士の監査論の分析的手続きの問題で質問です。 問題文→推定値の精度とは、監査...

kir********さん

2017/10/1506:17:33

会計士の監査論の分析的手続きの問題で質問です。
問題文→推定値の精度とは、監査人により算出された推定値が正確な金額又は比率にどの程度近似しているかということを意味している。

監査人は、発見リスクの程度及び重要性の基準値に基づいて、推定値の精度を決定する。発見リスクの程度を引き下げるほど、、また、重要性の基準値が小さいほど、より高い精度の推定値が必要となる。
答えは○ですが、×にしてしまいました。理由は問題文の、重要性の基準値が「小さいほど」、より高い精度の推定値が必要となる。という部分が「大きいほど」だと思ったからです。重要性が大きいほど、高い精度の推定値が必要になるとは違いますか?
重要性の基準値が小さいほど、より高い精度の推定値が必要となる。とはどういうことでしょうか?
解説をお願いします。なお趣味で学習しているので「先生に聞け」は無しでお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2017/10/1513:17:46

重要性の基準値は重要かどうかの判断基準となる金額のことです。
重要性の基準値が小さいと少しの差異でもアウトになってしまうので高い精度の推定が必要となります。

質問した人からのコメント

2017/10/15 14:36:23

ありがとうございます。理解できました。他の方もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会計士 東京都の求人情報(12,467件)

会計、税務/会計コンサルタント
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
総務・人事・法務・特許事務 【時給1750円】未経験OK!大...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 銀座登録センター
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【財務支援グループ】財務DD・株価評価業務※スタッフ職
  • 株式会社青山綜合会計事務所
  • 派遣
  • 年収700万円〜
  • 東京都港区虎ノ門
日経キャリアNET
正社員前提!医療・福祉系経営コンサル!経理中心の管理部...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区浜松町
エンバイト
週3・16時までで経理&勤怠データの取りまとめ/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 東京都昭島市
しゅふJOB
正社員/財務経理/年収445万円~/賞与2回/駅近/外資系太陽...
  • MOTECH JAPAN(株)
  • 正社員
  • 年収445万円〜
  • 東京都世田谷区
マイナビ転職エージェントサーチ
未経験歓迎の経理事務
  • 株式会社エーシーコンサレント
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都渋谷区渋谷
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yn_********さん

2017/10/1511:02:03

会計監査でいう「重要性の基準値」とは、「この科目がどれだけ重要か」を示している言葉ではなく、「財務諸表において重要な誤りであると判断される金額」をいいます。これを超える誤りがあれば、監査意見に影響するという基準になる値です。

日本公認会計士協会の監査用語の説明
http://www.hp.jicpa.or.jp/ippan/cpainfo/ke_word/2007/04/post_85.htm...