ここから本文です

インターネットで光回線が使われているとき, プロバイダからモデムがかされてその...

exc********さん

2017/10/1511:14:17

インターネットで光回線が使われているとき, プロバイダからモデムがかされてそのモデムが設置される理由はどのような理由があるか教えてもらうことはできますか?

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

web********さん

2017/10/1511:49:54

モデムは
アナログ信号⇔デジタル信号
の変換器ですから、アナログ信号を利用しない通常の光回線の場合は利用しません
光回線⇔LAN回線(デジタル信号)変換機器はHGW(ホームゲートウェー)を利用します、一般的なモデムとは異なります

光回線マンションタイプ(VDSL方式)の場合は、マンション内部に敷設された既存の電話回線を利用するためアナログ信号⇔デジタル信号の変換は必要になりますが、こちらは一般的には"VDSL装置"と呼ばれています

HGW,VDSL装置ともに通常は光回線業者の提供
(VDSLに関してはホテル等の大規模な施設の場合は自社管理で道入する可能性はあるが、一式が高額となるため通常個人での導入は考えられない)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/10/1622:49:53

モジュラージャックまではアナログ信号が届いています。
パソコン側はデジタル信号が届いています。
このアナログ信号とデジタル信号を変換しないとインターネット接続はできませんから、モジュラージャックとパソコンの間にモデムを挟み、接続させることで、信号を相互に変換させています。

モデムがないとインターネットは利用できません。必ず必要なものとなります。

モジュラージャックとは以下のことです。
https://cam569.info/internet/hikarikonnsennto.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/10/1511:22:45

プロバイダとしても、ちゃんと動作を確認できていて、トラブルの時も保守しやすいモデムを設置してもらった方がずっと有り難いからです。
よく分からないモデムを勝手に設置されて、繋らないと言われても困ってしまいますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2017/10/1511:21:53

光回線はデジタル回線です。モデムはデジタルとアナログの変換装置ですので、アナログを使わない限り不要で、インターネットを利用する場合はアナログは使っていないのでモデムは不要なはずです。電話はアナログですので光電話等を使用する場合はモデムが必要となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる