ここから本文です

創価学会員です。いわゆる2世です。 23歳で今年、田舎から東京に出て働いています...

nog********さん

2017/10/1514:43:54

創価学会員です。いわゆる2世です。 23歳で今年、田舎から東京に出て働いています。

東京に来ると同時に、学会員からお誘いを受け何度か座談会や、本館?には、出てるのですが最近では、選挙

活動まで、参加しています。

この間の都議選では休みの日を使って、昼の13時くらいから、夜の20時?くらいまで外に駆り出されていました。皆さん、f?取りに必死になっています。ノルマがあるのか分かりませんが、誰彼構わず話しかけており、コンビニ店員に「〜だから〜を応援してます。ぜひ、入れてね」と言うだけで、入れるかどうかもわからない人でさえも、カウントしていました。 これは、大丈夫なのか疑問に思ったのですがどうなんですかね?

長くなりましたが、結論を言いますと、創価学会は、嫌いではないですが、こう言った選挙活動やビラ配りなどは、やりたくないです。

創価学会に入っていると、こう言った活動は、絶対にしないといけないのでしょうか?

今まで、親の面目だったり、断れない性格や、やらないと罰が当たるんではないかと言った不安のせいで、活動してましたが、正直言ってきついです。 しかも入社して半年で、覚えることも多く、休みの日に駆り出されるのは、はっきり言ってきついです。

すごい汚い文章ですが、回答お願いします。
読み返してみて思ったのですが私は、洗脳されてますか?

あと、定期的に勤行しないと不安になることもあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2017/10/2207:44:13

>選挙活動やビラ配りなどは、やりたくないです。

文面からすると役職はお持ちではないようですね。それでしたらそれほど責任を感じることもないですから、「できません」と伝えれば宜しいかと思います。

>やらないと罰が当たる

こともございません。
「入社して半年」とのことですので、仕事を優先すべきです。
学会員としては「職場で実証」を目標になさることをお勧めします。
「活動は選んでやりたい」など、この辺りの意思も組織にちゃんと伝えるとよいでしょう。

>定期的に勤行しないと不安になることもあります。

これは信心がある証拠ですから、その時だけでも勤行なさることが大事です。
私は車を運転しながらも唱題しています。勇気と希望が湧いて来ますよね。

>私は、洗脳されてますか?

自身の生き方を客観的に模索し疑問を解決しようと努めていらっしゃるのですから、一般的に言われる「洗脳状態」ではないと思います。

「確信」と「洗脳状態」は紙一重で、自分を客観視出来なくなり、聴く耳を持てず、盲信に陥っていることが「洗脳状態」です。

学会の信仰では折伏にしろ「F」にしろ「洗脳状態」では不可能な活動ですから、他新興宗教のような「洗脳状態」の可能性は非常に低いと思われます。
学会活動はむしろ「洗脳状態を避けるための活動」とも言えると思います。

>選挙活動やビラ配りなどは、やりたくないです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rid********さん

2017/10/2208:02:56

>入れるかどうかもわからない人でさえも、カウントしていました。 これは、大丈夫なのか疑問に思ったのですがどうなんですかね?

大丈夫な訳ないでしょ?

やってる奴らの脳ミソも含めて

にしても、7時間もやるのか

ガチで基地外ですね

にしても、東京は凄いな

僕は緩い静岡なんで、幸運にも放置してくれてます

洗脳は、若干されていますね

組織で内部アンチであると公言していた僕でさえ、ちょっと洗脳されていたんです

誰だってされますよ

罰なんて当たりませんよ

自慢じゃないけど、本尊を真っ二つにしちゃいました

今も五体満足で知恵袋で遊んでいます

勤行なんてやらんくていい

バ会員がピーヒャラ騒いでも無視しておく

>創価学会に入っていると、こう言った活動は、絶対にしないといけないのでしょうか?

いけない訳ないでーす

自慢じゃないですが、僕は選挙活動をしたことないですから

僕は脱会しました

あなたは簡単にはできないでしょうね

でも「仕事で覚えることがあるから、選挙には付き合えない」とでも言うしかないでしょう

なんにせよ、バ会員には人間の理屈は通用しません

というか、本当に人間にカウントしていいかさえ怪しいヤツもいますし

あなたがそう言った連中と縁を切れることを願っています

元学会三世で内部アンチより

追記

汚物がわいたんで、追記します

初見さん相手に、丁寧な言葉で騙そうとする悪癖が発動中

>これは信心がある証拠ですから、

いや、単純に周りから言われるから「やらないといけない」と言う脅迫観念なだけだ

>盲信に陥っていることが「洗脳状態」です。

ワカイとライオンじゃん

>学会の信仰では折伏にしろ「F」にしろ「洗脳状態」では不可能な活動ですから

「洗脳状態」じゃないと不可能

こっちの間違いですね

>学会活動はむしろ「洗脳状態を避けるための活動」とも言えると思います。

地獄で閻魔さまにもそう言えよ

sok********さん

2017/10/2121:49:16

あなたと同じ二世です。熱心な学会員の両親のもとに生まれ、生まれたら直ぐに学会に入れられ、以後、信心を強制されましたが、中学生で疑問を持ち、やめました。

私が小学生の頃に疑問に思ったのは、父親に勤行会や少年少女部員会などの活動への参加を強制され、嫌がっているのに無理やり連れていかれたことです。

信仰のやり方なんか、人それぞれでいいと思いませんか? ある人は活動に出て、そこに生きがいを見出しますが、家で一人で勤行をするというのもありだと思います。

しかし、学会は絶対にそれを許しません。どうしてでしょうか? それは、学会員が学会活動をすれば学会員が増え、公明党の議員も増えるし、脱会を阻止することができ、学会本部の大きな利益になるからです。要するに、学会本部の利益のために、「勤行だけでなく、活動をしなければ功徳はない」と言って学会員を騙しているのです。

>読み返してみて思ったのですが私は、洗脳されてますか?

はい、洗脳されています。「やらないと罰が当たるのではないかと不安になる」「定期的に勤行をしないと不安になる」というのは、学会に洗脳(正確に言えば、マインドコントロール)されているからです。

創価学会というのは学会員を騙して搾取する詐欺団体です。親から自立したこの機会に距離を置き、客観的に学会を見たら、学会が詐欺団体であることに気付くと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lio********さん

2017/10/2115:21:30

選挙活動を強要するとは、創価学会の洗脳手口は酷いと感じました。

lion_king_gajo は創価学会員ですので、自分たちに不利な回答は一切しません。

lion_king_gajo のデマに騙されないようにご注意下さい。

是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★創価学会の正体
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html

★もはやマフィア!? 創価学会の司法に断罪された黒すぎる裏の顔
https://matome.naver.jp/odai/2146087954525691701

★池田大作の正体
http://www.toride.org/ikesho.html

rik********さん

2017/10/2020:24:02

創価学会は、嫌いではないですが……の理由とは、これではないでしょうか!

アンチ創価の書き込みをしています。しかし、100%創価学会とは存在意義はないとは思っていません。今までの人生で創価学会のおかげで素晴らしい生き方が出来ましたとかの人と出会いました。そして、この人は創価学会に入った方がイイな、まともな人生は歩めるだろうな。と、思える人はいます。

例、農村での事。戦後、その家族は外地から引き揚げてきました。国から開拓地を手配してもらい地方の農村に開拓に入りました。周りからよそ者とかの差別はありませんょ、みんな貧しい農民ですから仲良く助け合っていました。ただ昔から住んでいた分けてはないので打ち解けているいる様でもなんか孤独でした。特に葬式とかではお寺の檀家でもない無所属な存在。ある種の疎外感は持ち時より“よそ者なのか”感じて孤独であり内的に劣等感は持っていました。
そんな時、創価の折伏を受けて入会。そしたら、学会員として存在を確立できましたね、そしてその組織の中で偉くもなれました。ただの農民でよそ者の開拓民でしかないなど劣等感の強い人がです。下の会員の前で身なりの良い服を着て広宣流布とかを熱く語れる。素晴らしい人生!
例、都会の事。昭和30年代です。北陸の寒村で育ち中学を出て就職で東京の下町工場に就職。親方と先輩だけの工場です。最初のお盆休みは貯金があるわけもなくに一人で3畳の下宿でいました。田舎にない一人だけの孤独感と都会の貧富の差からの劣等感に苦しんでいました。そんな時、創価の折伏を受けて入会。そしたら、学会員として存在を確立できましたね、横にも縦にも下にもの人間関係は孤独でないし組織の中で偉くもなれば優劣感を持てました。劣等感の強い人がです。下の会員の前で身なりの良い服を着て広宣流布とかを熱く語れる。素晴らしい人生!

本題からずれましたが「創価学会のセールスポイントは、孤独な人には最高の団体です。
そして、選挙活動やビラ配りなどは、やりたくないです。それは、やらなければならない学会員の義務です。
学会とは、宗教の信仰が二割程度で、他は政治団体的目的があり政治結社と評せます。総体革命が目的としていますから、アナタもその為にがんばってください。
或いは、学会員の多くが、選挙運動とは、功徳となる行為なんです、朝晩の勤行と選挙運動は同じ事で宗教的功徳を受けられるわけです。選挙に勝つ事で宿命変換を目指していますね!アナタもその学会の文化に染まりましょう。
朝の勤行をサボって代わりに選挙運動するとかの会員は多いわけです。

xbn********さん

2017/10/1621:38:30

やらなくても大丈夫ですよ。
勤行も活動も。

創価学会から解放されたら
心が軽くなりました。

普通の人間の感覚がやっと戻ってきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる