ここから本文です

バイクの、プラグが固着していて抜けません。一回力強くやったら、六角がなめてし...

moa********さん

2017/10/1516:59:42

バイクの、プラグが固着していて抜けません。一回力強くやったら、六角がなめてしまいました。

どうにか、ドリルで穴を開けて(プラグに)、エキストラクターで取ろうと今は思っています。
他の方法があれば教えて下さいm(__)m

プラグをバーナーであぶって、取りやすくしようとも考えているのですが、エンジンにバーナーをあてるという行為はやはりよくないのでしょうか??(熱湯をかけて熱くするのは、やったのですがあまり効果がなさそうでした。)

エンジンはバラしてあるのでガソリンなどの心配はないです。

どんなに固着したネジでも、バイク屋の方たちはとっているのでしょうか?

閲覧数:
567
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2017/10/1518:42:33

エンジンにバーナー…
やり過ぎるとベッドが歪みますから…
オーバーヒートで歪んじゃったって、そんなトラブルのエンジンと同じ事にならないように注意してください。
プラグの六角がなめるなんて、正直尋常じゃないです。
完全にかじりついてる
外れてもねじ山を再生しないとだめかな
ベッドごと内燃機屋さんに送ったら…
もし古いバイクでシリンダーとベッドが新品で買えないバイクなら、ベッドをダメにする前にプロにお任せもありかと思います。
水冷2ストみたいにプラグがとびでていれば、プラグに棒を溶接するのも手です。

  • 質問者

    moa********さん

    2017/10/1520:35:27

    回答感謝してます。
    やはり、歪みますよね(TT)慎重にやってみたいと思います。プラグがなめるってやばいですよね。自分でも思っています。プラグに、棒か、大きいナットを溶接しようと思っているのですが、その手はやってみる価値はありますよね?

質問した人からのコメント

2017/10/21 17:33:09

溶接で取れました。前のオーナーがだいぶ強く締めてありネジ山がかじっていました。

皆さんいろいろな方法教えて下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

栃ノ嵐さん

2017/10/2106:48:06

プラグってBタイプの場合は六角がインチだって知らない人が多い上に、それを知らないメーカーさえあって、怪しい21ミリのプラグレンチがあるんでそれで固着したやつにトライしちゃうとそういうピンチに見舞われることもある。Bプラグの六角は実は20.6なのでした。きちんとした工具ならぴったりだけど無知なメーカーの21mガタガタ工具でやったりプラグ用ではない21mの工具でやると六角でも危ないし21mの12角ソケットだと一発でナメますよ。質問者さんのプラグがBタイプかどうかまでは知りませんけど。質問の回答ですけど燃焼室側から攻めることができるのならプラグの中心を除去してリューターで内径を削り広げヘッドぎりぎりまで削ったらプラグは緩むはずです。全週削ることはなく一か所か二か所だけでいい。

2017/10/2014:14:41

プラグレンチに12角を使ったのでは?
6角なら舐めることはないと思うけど。
ねじ切ることはあっても。

cr1********さん

2017/10/2014:03:25

>エンジンはバラしてあるのでガソリンなどの心配はないです。

なんだか車体からエンジン下ろして、わざわざ不安定な状態にしてネジ山なめたような気がする。
エンジンを車体に積みなおしてから再作業すれば
あ~ら不思議、かんたんに外せました、、、
とかではないの?

2017/10/2013:32:50

安物工具を使うと、要らない作業が増えてしまう(T_T)
次からはちゃんとしたプラグレンチを買いましょう。

mr_********さん

2017/10/1916:39:15

泣けますね、、
万能ソケット
しれでもダメなら
ツイストソケット、トルネードソケット、ズンギリソケット
プラグのサイドが開いていたらパイプレンチ、万能レンチ
最終手段、ヘッド交換