ここから本文です

定年を迎えた公務員の再雇用は必要なのでしょうか?

m_b_amgさん

2017/10/1517:38:34

定年を迎えた公務員の再雇用は必要なのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1604:59:24

その人によりけりではないでしょうか。

再雇用に限らず、民間への再就職なども、必要な人が採用されて不要な人は採用されない制度にすれば、どこからも不満が出ないお話かと思います・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

birubaraidさん

2017/10/1605:27:14

現在既に、60歳定年退職者に対しては、再任用が実施されています。
そして、年金満額支給年齢までの再任用が、義務付けられています。
高齢者雇用安定法が、存在しているからです。
これをもっと進めて、2025年からは、完全に定年そのものが65歳となります。
つまり、あと7年後には、60歳~65歳は再任用ではなく、定年内ということになります。
これは、公務員に限りません。
民間も、同じです。
公務員も一般企業人も、同じ国民です。
結論的には、現在実施されている再任用制度は、必要ということです。

2017/10/1521:56:45

「公務員定年、65歳に 19年度から段階的に延長」の最新のニュースご覧ください。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXKASFS14H15_R30C17A8MM8000/
この制度が上手く行けば事実上の再雇用になります。となれば、「素人同然」の若者学生の採用枠は益々削減されます。
>> 定年を迎えた公務員の再雇用は必要
に対しては「必要」という回答になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1521:30:02

「公務員定年、65歳に 19年度から段階的に延長」の最新のニュースご覧ください。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXKASFS14H15_R30C17A8MM8000/
この制度が上手く行けば事実上の再雇用になります。となれば、「素人同然」の若者学生の採用枠は益々削減されます。
>> 定年を迎えた公務員の再雇用は必要
に対しては「必要」という回答になります。

2017/10/1519:28:33

その人によりけりではないでしょうか。

再雇用に限らず、民間への再就職なども、必要な人が採用されて不要な人は採用されない制度にすれば、どこからも不満が出ないお話かと思います・・・

oulma123さん

2017/10/1518:09:48

65歳まで年金支給が伸びる代わりに企業、役所に65歳まで何らかの面倒を見るようにと国が言っています