ここから本文です

結局のところ、国民は自公政権の継続を望む・・・!?

tok********さん

2017/10/1522:22:29

結局のところ、国民は自公政権の継続を望む・・・!?

各メディアの世論調査によると自民党で単独過半数はもちろん、絶対安定多数の261議席も楽勝で、自公で300議席を超えそうな感じ。

上手くいけば2/3の310議席にも届きそうな感じ。

希望の党の小池代表の
①「排除」発言
②首班指名候補に自民党の石破氏や野田女史や公明党の山口氏等々の報道
「策士、策に溺れる」という感じか?

逆に「排除」された立憲民主党が現有議席の倍に届きそうなど、ある意味「日本人」らしい結果に落ち着きそう。

個人的には小池代表の「排除の論理」は間違っていないと思う。

元自民党議員と元社会党議員が同じ党でまとまるわけがない。

ただ、全てのリベラル系を排除したのは「寛容なる保守」を掲げたわりには拙かった。

せめて、共産党と組めるか組めないかで「選別」!?すべきだった。

要は旧社会党系議員のみを「排除」すればよかったのではないだろうか。

あとは「排除」という言葉も悪かったのだろうし、安保法制に賛成の踏み絵もやり過ぎだったのかな?

旧社会党が村山氏が総理大臣になる際に、一夜で「自衛隊違憲」から「自衛隊合憲」に政策転換した時と同じでしょう(笑)

歴史は繰り返しますね(苦笑)

個人的には安保法制は必要だが、安部内閣のやり方は稚拙だったと思っている。

歴代の内閣が積み上げてきた「集団的自衛権の権利はもっているが行使は出来ない」という解釈を、国民に信を問わずに変えちゃいましたから。

消費税の使い途で信を問うなら、集団的自衛権の解釈で信を問うのが常道だと思うが、国の安全保障に関わる問題だからこそ、信を問わない方がいいのかな?

集団的自衛権の解釈で国民に信を問えば、マスコミ各社は産経を除いて「憲法違反」で煽るだろうし、立憲主義を根底から揺るがすと煽るだろうから。

個人的にはもう「解釈」に頼るのではなく、堂々と「憲法改正」で対処するのが常道だと思っている。

ただ、今回の衆議院議員選挙だが、「モリ・カケ問題」>「安全保障」・「健保改正」・「消費税」・「経済問題」になっているのには正直うんざり(苦笑)

「モリ・カケ問題」は大きな問題ではないというつもりはないが、一昨日の報道ステーションでの党首討論を見ても、あそこまで「モリ・カケ問題」に時間を割く必要があるのか?

まぁ、自公政権が選挙に勝ったら、安部氏が『「モリ・カケ問題」は国民の理解・承認を得ました!!』って態度になるのはミエミエだけど(笑)

例え310議席以上を取ったからと言って、「全てを白紙委任」したわけではない。

圧勝した時だからこそ、安部氏には「謙虚」・「丁寧」・「誠実」であってほしい。

ただ、安部氏は「お坊ちゃま」だから、すぐに「謙虚」を忘れちゃうんだよなぁ・・(苦笑)

最後に、国民はやっぱり自公政権が好きというか、消去法で自公政権を選びますね。

所詮は地方選挙である都議会議員選挙では自民党に「お灸をすえても」、国政選挙では自民党を選んじゃう。

まぁ、旧民主党政権が戦後史上では最も酷すぎたから、国民が自民党を選択せざるを得ないのは仕方がないのだろうけど。

選挙が今の世論調査通りに落ち着くと仮定して、逆説的に言うなら、やはり小池代表は「自民党の補完勢力」だったのだろう。

ホント、穿った見方だが、裏では安部さんとしっかり手を繋いでいる感じすらしてしまう(苦笑)

結局は民進党を事実上潰して、自公政権圧勝の道筋を整えてしまったのだから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/10/1603:43:57

結局のところ、野党の化けの皮が剥がれ始めたことに、気がついた人が増えてきたということなんでしょうね。

「リベラル系議員とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oho********さん

2017/10/1523:47:09

憲法改正したいのは政府側とアメリカだけです。憲法改正して喜ぶのは政府関係者と権力者だけです。

憲法は”国家権力を縛る為”のものです。

自民党に任せておいたら平和主義、基本的人権、国民主権などが損なわれてしまう可能性があります。

受け皿は民主党が一番無難だと思います。

民主党は戦争のない平和を望む政党です。差別や偏見のない国を目指す心得を持ってる政党が民主党です。

自民党や日本ファーストのように、国民を小手先で騙し与党優先の独裁政治で、物事を進めるような裏切り行為はしないと思います。

国民の意見を尊重して、国民の為に働く民主党を支持する方が国民は報われます。
与党を優先し、国民を騙す政治をする自民党を支持する方が国民にとってはマイナスだと思います。日本ファーストも改憲派と言う事で自民党と同様だと思っています。

憲法改正して独裁色が強くなる政治をして喜ぶのは政府関係者ですが、国民は違います。
国益よりも国民の幸福を優先してくれる政党を選ぶ事の方が現在の国民にとっては必要だと思います。

国民の安全と平和を優先してくれる政党を選ぶ方が現在の国民にとっては必要だと思います。

cuf********さん

2017/10/1523:22:01

安倍政権は、
先制攻撃が出来る日本を創りたいのですね。それと、権力主義にしたいのです。

憲法を改正などしたら平和だった70年間を否定する事になります。

何故、人間は権力や力に溺れるのだろうか…安倍晋三は日本の平和を乱した。
なんて愚かで、バカな奴が総理になってしまったのだろう。

戦争を放棄する憲法を
戦争を取り込む憲法に
変える事は軍国主義に戻すのと似た意味がある。

戦前の頃にまた戻りたいのでしょうか。

安倍晋三の戦術に騙されてる国民はどのくらいいるのだろうか…
国側は軍事国家にする事を必ず美化して国民に伝える。また、軍事国家にするための環境を意図的に作ったりする。過去の歴史をもう一度振り返る必要がある。

自衛隊に権力を与える事は、警察に権力を与える事より恐ろしい事なのです。

kum********さん

2017/10/1522:28:19

自民と公明連立の方が現実的だから。胡散臭い野党よりはましかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる