ここから本文です

小学四年生の選手コースにいる息子を持つ母親です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1607:33:14

小学四年生の選手コースにいる息子を持つ母親です。

話が長くなります。

今月クラス編成がありました。
今までのクラスは中学生から小4(うちの子が最年少)でした。
サークルはフリーを45秒で16本とか20本などやっていてサークルからもれることもなく頑張って練習していて、この夏はタイムもぐんと伸びました。

このクラスのコーチは県では有名なコーチで何人もjo選手や国体選手を出していて、そのコーチに見て頂けるおかげで本人もやる気が出た頑張れたんだと思います。

ところがクラス編成があり、うちの息子は息子を含め小4以下のそのコーチが自ら指導したい子達のクラスになりました。

初めは喜んでいたのですが、結局遅い子達に合わせるためサークルも45から55や1'05とかになってしまいました。
息子はきっちり37位で泳いでいますが休憩時間がありすぎて大丈夫か心配になります。

素人の考えですが、このままではどんどんタイムが落ちてしまうのでは…と焦りも出てきました。

あまり、今後もこのままの練習でタイムが落ちるようであれば移籍なども考えなければいけなくなってきましたが、競泳や選手コースに詳しい方のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2017/10/1713:00:51

そのコーチが指導してみたい選手たちのリーダー的存在として選ばれたようですね。
他の子に合わせるためにサークルが長くなった側面もあるかもしれませんが、質問者様のお子さまにも当然メリットがあります。
サークルが短ければ良くて、長いといけないという事はありません。
少し余裕が出たぶん、ストリームラインやターン、そして泳ぎの注意、更に少し遅い子達への声がけなど、将来的にチームの核になって行くことを期待されているはずです。
個人種目だけでなく、そのコーチはリレーなども狙っているような気がします。
以前も、このカテゴリーで週7回、2時間の練習などその年代やレベルに合っていない選手の保護者の方が、速くなるための補習的な練習は?との質問がありましたが、きつい練習の方が良いという保護者の発想は間違っています。
かなり読みの深いコーチと思いますので、もっとコミュニケーションをとって下さい。
クレームではなく、コミュニケーションですよ。
コーチが描いている将来的なプランや成長のイメージなどを語ってくれると思います。
選手コース説明会など堅苦しい時でなくても、送迎や練習見学、大会応援のちょっとした時でも良いですね。
心配いりませんので、コーチに任せましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/22 21:53:38

皆さまありがとうございました。
コメントを読ませていただいて気持ちが落ち着きました。

ベストアンサーは初めに回答いただいたgogoldgapanさんにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blm********さん

2017/10/1617:18:27

コーチにその意図を直接聞くがベストです。子の習い事は保護者の理解やサポートが不可欠です。明確な回答をできるだけ丁寧にできない様な指導者には期待出来ません。その様な方は大体雑で、その雑さや独善性により客観視できない性質が指導に現れ、コーチングスキルが欠如する人が多いかと思います。もちろん例外はありますが。大きな大会に送り出しているのは一つの指導力の指標になりえるのみで、そこでの絶対評価は疑問です。たまたま、優秀なスイマーが多く集まり、自然と切磋琢磨する環境や雰囲気が醸成されている場合があります。また、その歴史が連綿と続いている場合も。うち子は大きな大会に出場し優勝するお子さんや、その参加数も多いスクールに通っていました。但し、入会者も多く上記の通りの状況のスクールでした。できるお子さんであればそれで良いかと思います。但し、出来る子の踏み台になり埋もれてしまう状況にあったのを他のスクールに移籍して気づきました。無論、そのスクールがダメなのでは無く、そのスクールは勝手に伸びる子は伸びていく環境が整い、全体の底上げは目指していないという側面があるというだけです。今のスクールはご記載されていた様な大会に出れるお子さんさ少ないですが、ウチの子供の様にセンスも無く、低レベルの選手にも諦めることなく丁寧にしっかり教えて下さいます。その結果、前スクールの同じレベルもしくは少し上のレベルのどうしても抜ききれなかったお子さんのタイムを大分上回り、かなり上のレベルのお子さんの背中が少し見えるぐらいの泳力に達しました。因みに、移籍してまだ一年経っておりません。

結論、スクールの実績のみを指標にせずコーチから説明を受け、お子様の気持ちを汲み取り保護者の方が判断しお子様に説得しクラブを決めるのがいいのかと思います。

因みに、今お子様がお通いのスクールで、そのコーチになってからお子様は変わらないのにJOの大会などに出るお子さんが圧倒的に増えたという様であれば疑う事なく名コーチかと。人格に難があっても、子供に大きなポテンシャルがある場合は恐らく子供をそこに通わせ続けます。残念ながらウチの子にはそのポテンシャルを感じる機会は残念ながら訪れておりませんが。

plp********さん

2017/10/1608:55:19

>きっちり37位で泳いでいますが休憩時間がありすぎて...

gogoldjapanさんが仰る通り、休憩時間があり過ぎるから、
タイムが落ちるとか、周りと差を付けられるとかいう事はありません。
私は逆に、メリットの方が多いと思います。

小学生は神経系が最も発達しやすい時期です。
その為、フォームも意識すればすぐに直せます。
しかし、小学生の頃にがむしゃらに泳いで技術を蔑ろにした場合、
フォーム矯正は年齢を重ねるごとに難しくなる為、
フォームを見直した瞬間に非常に時間を要します。

私の持論ですが、中高生で沢山泳ぎ込めるように、
小学生の内はあまりハードなトレーニングはせず、
とにかくフォームを固める事に専念した方が良いです。
パワーや体力面を伸びしろにしている選手の方が後から伸びてきます。
恐らくそのコーチもそれを狙っているのかもしれません。

私はコーチにお任せして大丈夫だと思いますが、
どうしても心配ならば、一度コーチとお話ししてみるのも良いでしょう。
ご両親もコーチとコミュニケーションをとる事は大切です。

是非、お子さんの心身のサポートよろしくお願いします。

頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる