ここから本文です

選挙活動、街宣の事に関してお聞かせ下さい。 公選法にて18歳未満の児童に選挙...

lux********さん

2017/10/1611:53:15

選挙活動、街宣の事に関してお聞かせ下さい。

公選法にて18歳未満の児童に選挙活動をさせる事禁止していますが、「たまたま演説中、街宣中に居合わせた子供にプラカードを持たせて選挙活動に

同行させる」事は公選法違反には当たらないのですか?

閲覧数:
48
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2017/10/1612:25:41

当然公職選挙法違反となります。

この違反に対する罰則は、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処することとされており(公職選挙法第239条第1項第1号)、選挙権及び被選挙権が停止されます(公職選挙法第252条第1項・第2項)。

しかしながら、ご質問のようにたまたま居合わせた子供にプラカードを持たせた程度では、違反は違反ですが軽微であり、この罰則が適用されることは、現実的には殆どないものと思われます。

質問した人からのコメント

2017/10/16 12:40:43

早速のご回答有難うございます。

なるほど。

「軽微ではあるが違反は違反」という解釈になる訳ですね。

現在、解散総選挙の選挙活動が行われておりますが、立憲民主党から立候補している「鈴木よういち」が小学生と思しき児童にプラカードを持たせ、選挙活動を行なっており、完全な公選法違反では無いかと思いご質問させて頂きました。

勉強になりました。誠に有難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる