ここから本文です

英語の検定の種類について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2315:00:06

英語の検定の種類について質問です。

特段、留学や就活で英語力のアピールとして検定を使いたいというわけではなく、海外旅行が好きで、現地に行った際にすんなりとコミュニケーションをとることが出来るような英話力を身に付けたいです。
とりあえずは半年間検定を勉強し(最近英語の勉強をしておらず、基礎英語を忘れているため)、半年後は検定と併用しながら英会話塾かマンツーマン英会話などに通おうと考えています。
こういった目的の場合、ケンブリッジ英語検定、IELTS、TOEFL、TOEIC等、どの検定を勉強するのが良いのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2017/10/2316:45:33

日本の英検をなぜ候補の1つに入れていないのか、
わかりませんが、「基礎英語を忘れている」ならば、
実際にお金を払って受験するかどうかは別として、
英検3級以下→英検準2級→英検2級のように、
段階別に英検に沿った勉強をすればよいでしょう。
過去3回分の問題が英検協会の公式サイトに
公表されているので、それをやってみて、
どのレベルから勉強すればよいかを検討することができます。

IELTSもTOEFLもTOEICも、試験問題の内容から
言って、英検2級のレベルに達してから、やっと
勉強を始めるべきテストです。

ケンブリッジ英検は、簡単なレベルの級もありますが、
勉強用の出版物が少なく高価だったり、実際に
受験すると下の級でも27000円もかかったりするので、
現実的ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2017/10/2316:08:29

>海外旅行が好きで、現地に行った際
上記の目的であれば、TOEIC又は英検をお勧めします。
目安は、TOEIC730以上ならどちらでも可能です。
その場合は、英検1級または860点を目標にします。

>検定と併用しながら英会話塾かマンツーマン英会話など
TOEIC730または英検準1級をまずはとりましょう。
そうしないと、ぼきゃの少ない、幼児会話になります。
まあ、出川englishでも生きてはいけますが、恥かしい
と思いますので・・・

その目標だと、TOEICが点数の向上が判りやすいから
お勧めです。ただ、Speakingはないので・・・
まあ800くらいまではTOEIC、その後は会話中心にした
らいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる