ここから本文です

ドリフターズ疑問 素朴な疑問です ドリフターズが全盛で 「8時だヨ!

but********さん

2017/10/1617:51:25

ドリフターズ疑問

素朴な疑問です

ドリフターズが全盛で
「8時だヨ!

全員集合」をリアルタイムで放送していた頃

当時のドリフの、主にTV番組の
活動記録を見ると

「ドリフ大爆笑」は全盛期でも
月に1~2回
たまにCM

もっと遡ると
人形劇の西遊記のやつとか
年2本の映画(TVじゃないですが)

くらいで
意外と少ないんですね

いかりや長介さんが
俳優でドラマに出たり
志村けんさんが
独立した自分の番組持ったり
加藤茶さんや高木ブーさんが
タレントとして他の番組に出るようになったのは
「全員集合」が終了した後でしたね

人気とか有名とか売れっ子等と言われるタレントや芸人は
バラエティー等色んな番組に出てて
TV付ければ見かける
と言うイメージがあるのですが

世間一般の視聴者が
ドリフは既に人気や知名度が高かったのに
「8時だヨ!全員集合」以外では
あまり見ない
と言う時期もあったりしたのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh1********さん

2017/10/1800:13:27

全員集合は生放送で地方巡業もあったから
リハーサルほかで裏側、見えないところが大変だったでしょう

それに全員集合で成功して人気は不動で番組自体
所属(系列)のナベプロなんだから売れたら
給料は全員集合でも十分の固定給でしょう
浮沈あって当たり前の中ででありがたいこと
TBSとナベプロは蜜月だったし←これが1番、他局に出ない理由
わざわざ風当たり強い他局にいくのもねぇ

あの時代、歌番組は多かったけど純粋なコメディー番組(枠)は少なかった
お笑い芸人は人気アイドルの引き立て役や司会アシスタントがせいぜいで
全員集合でリーダー役や立場のいかりや長介は特に合わなかったでしょう

お笑い系の引き立てっぷり(タケシ、さんま、きんきん、三枝、タモリ、松本紳助、セントルイス)
https://www.youtube.com/watch?v=r3ub3xUt_g4
https://www.youtube.com/watch?v=aKm5x_VXWmU&t=323s
https://www.youtube.com/watch?v=z_lo5CzSTYA
https://www.youtube.com/watch?v=CaIeuCNRo9U

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

特名希望さん

2017/10/1821:25:31

あ、そういえば

ドリフターズって、最初音楽バンドじやなかったですか?

rjw********さん

2017/10/1621:40:22

全員集合でしたね、終わってからはドリフ大爆笑しかメンバーが集まらなかったですね…

tac********さん

2017/10/1618:45:33

当時のドリフは「8時だヨ!全員集合」に賭けていたのです。
生本番は土曜日ですが、メンバーは木曜から土曜までほぼ缶詰め状態でネタ出し/稽古/本番に挑んでいたそうです。
それ以外の日も、個人で木曜日のネタ出し会議に出す内容を考えて、でもいかりやさんに却下されまくり、他の仕事をする余裕なんて無かったのですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マキシさん

2017/10/1618:25:18

いや、当時のドリフは殺人的な
スケジュールでした。
1966年から1977年頃までは東宝系だけで
4作、松竹系だけで13作の映画も
ありました、更に全員集合のない時でも
リハーサルやコマーシャル撮影、
地方公演もありました。
映画に区切りがついた頃ドリフ大爆笑や
テレビ朝日系のドリフと女優の爆笑劇場
も登場しましたからね。
むしろかなりありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1618:01:21

8時だよ、全員集合以外では
殆ど目にしませんでした。
毎週生放送ですから、いかりや長介さんを中心に真剣勝負でした。
番組、終わったらソロ活動開始でしたね、
いかりや長介さんは、NHKの独眼竜、政宗の鬼庭左月でしたか?好演されました。
その後ライフワークの日本テレビの取調室の水木警部補役を熱演されました。
また、踊る大捜査線?では
ベテラン刑事役かな?
いかりや長介さんが、先に逝かれてしまい残念です。
俳優としての彼をもっと見たかったです。
また、グループでのお笑い活動ももっと見たかったです。