ここから本文です

頭文字D ZEROで初心者でもある程度使いやすい車種を教えてください。 友人がIC...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1618:05:26

頭文字D ZEROで初心者でもある程度使いやすい車種を教えてください。

友人がICカードをくれたのですが、車の性能に自分の技術が全く追いついておらずめちゃめちゃガードレールにぶつかります

紙コップの水がゴール前に全てなくなるレベルです。

高橋涼介が乗っている車種になっていたのですが、(スペック?はMAXになっています)これは初心者には扱いづらい車種なのでしょうか?

普通に走行しているだけで200㌔オーバー、コーナー前でシフトを3に落とす→アクセルを踏むのを辞める→ブレーキをかけながら回る
と友人に聞いたのでやっているのですが、外側のガードレールではなくコーナーの内側に入りすぎてぶつかります

逆に、内側に入りすぎないようにと外側から回ると外側のガードレールにぶつかります。

この辺はもう慣れていくしかないのでしょうか?

涼介の乗っている車種が初心者に向いていないのであれば車種を変えたいのですが、初心者には何がオススメですか?

貰ったカードの走り屋レベルが90くらいなので、レベルは高いのに走り方がメチャクチャな人になっていてめちゃめちゃ肩身が狭いです。

もういっそ新しくICカードを買おうかと思っています

アドバイス貰えると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2017/10/1701:41:04

普段、ZN6とR32を使っているプレイヤーから回答させて頂きますと、FC(高橋涼介の車)は曲がりやすいですし、最近では多くの上級プレイヤーにも扱われています。しかし、コーナーを曲がった際にケツ(車体のリヤ)が出てしまう傾向にあるのではないか、若干アンダーが出やすいと思いますが、加速性能は良いです。しかし、初心者向きの車種とは言えないですね。

普通に走行しているだけで200㌔オーバーというのは「箱根」というコースのみです。

コーナー前で3速までシフトダウンして曲がるというのは初心者の方には一番曲がりやすい曲がり方だと思います。慣れると5速のまま曲がれたり、コーナリング中のシフトダウンが出来るようになります。

大半のコーナーは「ドリフト」をしないと曲がれません。ドリフトは様々なやり方があります。「ブレーキ踏みっぱなし→アクセル連打」や「ブレーキとアクセルを交互に足踏み」が定番です。

コーナーのインにぶつかるのはブレーキ踏むのが早いか、ハンドルの曲げすぎです。アウトに膨らむのはアクセルの踏みすぎかハンドルをあまり曲げていないという原因が挙がります。インにもアウトにも当たらないハンドリングとペダルワークの調整が重要です。(慣れの領域です。)

オススメの車種はR32です。コーナーでも全くと言って良い程に無駄な滑り(アンダー)がありませんし、ハンドルを曲げた際の挙動もかなり素直だと思います。ブーストも強いですしね。扱いやすさの参考として「もみじライン」というコースを下りでFCと比べながら走ってみてください。FCは後輪駆動(FR)ですが、R32は滑りにくい4WDです。

因みに、R32は多くのコースで番車(そのコースで最速の車種)として輝いています。(箱根、筑波、八方、もみじ)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raf********さん

2017/10/1701:32:10

コースによっては2~4速もしくは5速で曲がれたりします。
後はなるべく早目にブレーキとアクセル2回(コーナーによって1回)で曲がるのが良いでしょう。秋名下りなら慣れるまで3速で曲がるのはもちろんのことFC3Sであればなるべくハンドルの舵角は小さくそこからハンドル操作した方が良いでしょう。
ハンドルの反応セッティングはコンフィングで設定出来ます。オススメは8、9で足りなかったら10にセットするといいですよ。
秋名上手く走れると他のところも上手く走れるのでタイムアタックかアーケードモードの序章編で腕を磨くのもありでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる