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退職時に受け取る書類などについて。

five_1486さん

2017/10/1619:20:27

退職時に受け取る書類などについて。

今週から有休消化に入る予定です。
総務が本当に退職の手続きを行ってくれるのか不安です。
明日、再度確認しようと思いますが、もしも今の段階で退職の手続きを行っていない場合に退職時に必要な書類というものはすぐに提示できるものなのでしょうか。
もしも有休消化前に間に合わなかった場合はどのような処理になるのでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1700:03:23

〉退職時に必要な書類というものはすぐに提示できるものなのでしょうか。
質問者が想定している「退職時に必要な書類」が何で、どこに「提示」するものなのか不明ですが……。

会社が行う
・雇用保険の脱退手続き→離職票の送付
・健康保険・厚生年金保険の脱退手続き→資格喪失証明書の送付
・給与計算と源泉徴収票の発行
は、退職後でないとできません。

「給与計算と源泉徴収票の発行」は、「質問者が退職日までに死なない」という前提で準備しておけば、退職日に源泉徴収票を発行することは可能でしょうが。

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