ここから本文です

苦しい恋に立ち直れなさそうです…。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1620:19:44

苦しい恋に立ち直れなさそうです…。

長文になりますが、温かい目で見ていただければ幸いです。

現在高1の私ですが、今年の2月に出会った大学生の塾の先生に片想いしています。
先生は大学4年生で来年の3月には塾を辞めてしまいます。今まで約半年間、先生の授業を受けてきました。私の塾は個別指導で先生とも結構簡単に親しくなれます。

入塾してすぐに、先生は一年後に塾を辞めちゃうという事を知ったので、先生と過ごせる最後の春と夏と秋を後悔しないように過ごしてきました。


誰かの事を好きになったのは初めてで、恋ってこんなに幸せなんだな〜でもこんなにも苦しいのか…とたくさんの事を知りました。
先生は鈍感ですが私の好意にはなんとなく気づいていると思います…。

先生の事が本当に大好きで、顔も声も仕草も先生から聞いた生き様も。

先生が好きなバンドとか曲とか食べ物を私も好きになってしまったり、先生の出身の県も47都道府県で1番好きになってしまったり。
何もかもが初めての経験で、自分が自分じゃないみたいになっていきました…。
好きな人に出会ってから私の日常は先生1色でした。塾のある毎週水曜日のために今年1年過ごしてきました。

でも、今年の夏期講習中に先生に彼女がいる事がわかりました。大学生1年生の頃から約4年間付き合っているそうです。
それを聞いた時は世界がなんだかぐらついたような…?たくさん泣いてとても落ち込みました。
私は先生の事が世界で1番大好きだけど、私には先生の1番になる資格はないのか…。
初めて好きになったあの人は誰かのものだったのか…と思いました。

先生には彼女がいる事を知っていても先生を好きな気持は変わりませんでした…。
現在10月で先生が辞める3月まで半年ももう無い…。
先生の彼女になるのは難しいかもしれないけど、大好きな人に会えなくなってしまうのが本当にすごく悲しいんです。考えるだけで涙がでて、胸が苦しくなって息が出来なくなりそうになるんです。過呼吸というわけではないのですが。

あの人に会えなくなったら、私はなんのために生きていけばいいの…?
あの人がいなくちゃ、私はなんにもできない。そう思ってしまうんです。

きっと恋ってこんなもんだし、失恋はこんなもんなんだろうなとは思うのですが、立ち直れる自信はありません。他の人を好きになれる自信もないです。

苦しい事っていつか忘れられるのですか…?
失恋から立ち直れるんですか?
時間がたっても泣いたり悲しくなったり、生きてる意味を見失ったりしませんか?

なんにも知らない未熟な私に教えてください。お願いします!
誹謗中傷はいらないです。

閲覧数:
459
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2122:31:31

私も、好きな人がいます。
でも、嫌われているので、叶わない恋なんです。
悲しいし、切ないし、会っただけで胸が締め付けられます。
でも、きっと、いつか忘れられるんだと思います。
それが、1年かかるか、5年かかるか、10年かかるか...
周りに、友達、家族がいませんか?
私は、友達も少ないし、家族も共働き。
でも生きてます!!

少ない友達がすきだし、なかなか会えない家族のことも大好き!
無責任な言葉かもしれないけど、大丈夫!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daigoooooouさん

2017/10/2119:46:30

私も初めて本気で好きになった人がいました。想いを伝えようとした矢先に、実は結婚していたことを知りました。本人からその話を聞かされ、とても幸せそうに話すので、私じゃ無理だよなと思い知らされました。でも本当に本気で追いかけたいと思った人だったので、まだ忘れられません。思い出しては辛くなります。でも、また次の恋に巡り合うまでこの気持ちは大切にしておこうと思いました。無理に忘れたりするんじゃなくて、人を好きになれたことに感謝しようと思いました。
私はいつか、ちゃんと立ち直れる日が来ると思ってます。それまでゆっくりと前を向いていこうと思います。どんなに辛くても、いつかこの恋を笑顔で思い出せる日が来ると思います!

一緒に前を向いていきましょう。

2017/10/1923:23:05

ID非公開さんへ

こうやって、一生懸命書きこんで、
何も得ることは無いかもしませんが、

ただ、何よりも 大切な青春時代の思い出になります。

我が身振り返って、
そんな純粋な気持ちの時もありました。
一つだけしか見えない時もありました。
今見れば、おかしい位に 白黒思想であったと。

でもね、そういう熱い青春時代を経ないと、
大人にならないのです。

必要な事です。

ID非公開さんへ

こうやって、一生懸命書きこんで、
何も得ることは無いかもしませんが、...

2017/10/1823:23:34

個別指導の塾の講師をしている大学4年生です。ただし私は女ですが(^-^;

質問者様、とても可愛らしくて素敵です。いいなぁ。若いなぁ。最初に言っておくと、今後、必ず良い人が現れますから、大丈夫ですよ(^^)

さて、ここからはかなり個人的な意見です。塾の講師としての立場から言わせてもらうと、質問者様のような生徒さんは講師にとって希望だと思います。
きっと大好きな先生のために一生懸命勉強してこられたのでしょう。
私は女なので、女子生徒さんとの間には恋とかはないのですが、すごく懐いてくれた女子生徒さんから私の誕生日にお手紙をもらったことがあり、とても嬉しかった経験があります。
やはり人というもの、先生といえど、大学生といえど、辛いことはあります。私も辛くて生きることすら投げ出したいと思ったこともあったのですが、そんな時に生徒からの手紙や感謝の言葉を思い出して、私を待ってくれている生徒がいるんだとなんとか踏ん張ってこられたことがあります。生徒の無邪気な笑顔に癒されたり、エネルギッシュなパワーに元気をもらったり…。

なので、自分を慕ってくれる生徒の存在というものはそれだけ大きいのです。恋人にはなれなかったとしても、きっと大好きな先生は質問者様から元気を貰っていたはずです。

先生が塾を去ってしまう前に何かささやかなプレゼントをしてみてはどうでしょう?意外とそれで質問者様の気持ちの整理もつくかもしれません。ケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせとか。食べ物なら形に残りませんし生徒からの贈り物として一般的です。一言、便箋に今までの感謝の気持ちを添えて。後悔のないように。

質問者様の文を読んでいたらHoney Worksの『センパイ』という曲を思い出しました。もし良かったらYouTubeとかで聴いてみてください。

乱文&長文失礼いたしました。

2017/10/1705:24:31

貴方の心 その思い素敵てす。
大丈夫 きっと 次の恋は素敵な人が現れます。
今の貴方の真直ぐな心忘れないで下さい
いっぱい泣く事が大事!今の経験は後になって良い思い出と肥しになります。
いっぱい いっぱい人を好きになって下さい。
笑顔を忘れないで!女の子は笑顔が大切
( ^ω^ )

culan_meさん

2017/10/1620:53:51

わたしも高校の時初めて好きになった先輩を2~3年引きずった経験があります。笑
ただ今思えば、忘れる気がなかったのかな。
忘れて前に進む事の方が辛いと決めつけて、思い出に浸ってたような。

でも、どれくらい時間が必要かはわかりませんが、
出会いがあると、驚くほど過去は吹っ切れるので大丈夫です。

出会いを気長に待って、
それまでは思う存分泣いていいです。

あとは前向きを装って楽しい事いっぱいしてると本当に笑えるようになりますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。