ここから本文です

電池液漏れについて教えてください 単1電池6本使う計量器を使っています ...

may********さん

2017/10/1621:12:48

電池液漏れについて教えてください

単1電池6本使う計量器を使っています

毎日二時間程度電源をいれておきますが、実際二時間のうち計るのに使うのは2回程です

前回、時期はハッキリ

しませんが1年以内の内に一度交換しています

今日電池が切れそうだったので交換しようと思ったら液漏れをしてました

ネットでみる液漏れの原因では、放置状態が長かったり、プラスマイナスの向きがちがったりすると、液漏れがしやすいと書いていましたが、どちらも当てはまりません


使う時間はすくないですが毎日定期的に使っています
(放置状態ではない)

プラスマイナスとちゃんと指示通りに挿入しています

只使っている環境は暑かったり、湿度が高い時もあります

今後の対処の為原因がわかればと思っています

良きアドバイスを宜しくお願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
95
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/10/1717:04:15

アルカリ電池だとして回答するが、基本的に、液漏れはいつでも起こり得るし、ある意味で運。

>暑かったり、湿度が高い時もあります

極端な高温でなければ問題ない。あと、電池が錆びるほどでなければ、湿度も関係ないと見ていい。(「放電しやすい環境=気付かぬうちに電池切れ=液漏れ」という図式もあるが)

>ネットでみる液漏れの原因では、放置状態が長かったり、プラスマイナスの向きがちがったりすると、液漏れがしやすいと書いていましたが、どちらも当てはまりません

それって「起きやすい」条件を紹介しているだけだろ。当てはまらないとしても不思議ではないし、そもそも、そのネット記事は内容がおかしい。それは液漏れしやすい環境・条件というより、最初から間違った使い方の例だろ。

液漏れしやすい条件として「電池の消耗、電池切れ」は書かれていないのか? 普通、液漏れ条件の筆頭はこれなんだが・・・。

電池といえども多少の個体差はあるので、同時使用の6本のうち最初に残量がなくなる個体が一番液漏れしやすいと言える。なので、機器の反応が鈍ったら早めに電池交換するのがいい。完全な電池切れまで使おうとするのは、液漏れの確率を上げる。

対策は『液漏れに強い電池を使う事』に尽きる。これが一番効果的。具体的な銘柄は富士通のPremium など、『液漏れ補償付き』の電池。
http://www.fdk.co.jp/denchi/premium/index.html
どのメーカーも液漏れに強いとアピールしているが、正直『補償付き』でない物は全てダメ。上記の富士通Premium は、製造後10年間の補償付き。他に補償付きのアルカリ電池を出している日本の電池メーカーはマクセルしかないと思う(maxell ボルテージ)。パナソニックなどはどこも補償なし。

あと、ネットの間違った記事を鵜呑みにするな。書き手の肩書に関わらず、正しい記事は非常に少ない。

(マンガン電池に関しては、現在ではもう日本製が存在しない。日本のメーカーでもすべて海外生産している。なので、品質という意味であまり期待できないのではないかと思う。少なくとも、補償付きのマンガン電池は俺は知らない)

質問した人からのコメント

2017/10/20 18:31:07

皆さんから沢山のアドバイスを頂き本当に勉強になりました

これからは、定期的に電池を交換していきたいと思います

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/10/1712:01:27

放置してなくても放電させ過ぎれば液漏れします。
単に電池交換のタイミングが遅すぎただけでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/10/1711:50:50

>今日電池が切れそうだったので

ただの使いすぎじゃないの。1年ではなく、もっと早いタイミングで交換してください

exp********さん

2017/10/1711:04:30

乾電池が液漏れを起こす原因は
【機器のスイッチをオンしたまま放置】(又は、オン・オフスイッチがない機器)
・スイッチオン状態で放置した場合、正常な使用方法であっても乾電池内部では化学反応が連続して起こることで、放電条件などにより内部が高圧力になる場合があります。この場合もガスが放出され液漏れが発生する場合があります。

これらの機器は動作時の大きな電流だけではなく常に微小電流が流れるために、電池の容量を完全に使い切り過放電になりやすい傾向にあります。
これらの機器は電池が無くなるまで使用せず、定期的に新品の電池と交換されることをおすすめします。http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18155/~/%5B%EF...

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2017/10/1710:54:37

>良きアドバイスを宜しくお願い致します

液洩れ保証のついた電池を使う事ですね。
液洩れすれば保証してくれるし、そんな電池は中々液洩れしません。

http://www.fdk.co.jp/denchi/premium/index.html
http://www.maxell.jp/consumer/dry/voltage/

nas********さん

2017/10/1621:57:19

そもそもバッテリー切れが近づくと液漏れしやすくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる