ここから本文です

ホンダフリードを4ナンバーにしたいのですが・・・。

lef********さん

2017/10/1621:32:42

ホンダフリードを4ナンバーにしたいのですが・・・。

訳け合って家族の送迎用でスライドドアの車を買おうと思ってるのですが(ステップワゴンはデカすぎて除外)
ネット上でフリード4ナンバー化をやってる人を見たことがありません。
できれば5人乗りで申請したいのですが2列目シートを後ろに下げるステーは売ってますが前につめるものは売ってませんので自作でも通りますか?(荷室1㎡メートル確保の為)
ちなみに3人乗り4人乗りは考えておりません。
どなたか申請した人がおりましたらどんな仕様でやられたかご教授願います<(_ _)>

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cck********さん

2017/10/1623:09:59

定員を変えるとなると車検からのやり直しで大変な費用が掛かると思いますから、フリードにはフリード+という2列仕様タイプが有ります。

2列シートの後ろに広大な荷物スーペースが有りますし、二段式で床下にも広大な荷物スペースも有ります。

奥行きが1mは絶対的な数字でしょうか、フリード+では1mを少し割るようですが、棚板を外せば高さはたっぷりありますし、利用の仕方で何とかなるのでは?

http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/

ちなみに最初から5人乗りで定員が変わらないのであれば、シート位置の少しの変更くらいは申請無しで行けると思いますが・・・

そもそもフリードのように僅か4.2mの全長で2列目シートの後ろに1m以上の荷室を取るために、ただでさえ余裕のない前後シート間を縮めれば後席は窮屈で使い物にならず、まともな5人乗りではなくなるかも知れません。

質問した人からのコメント

2017/10/16 23:25:19

旧型シエンタ5人乗りで4ナンバーにしていた方が2列目シート(スライド式最前に移動)で申請が通ってたものですからフリードも出来るかなと思って質問してみました。縦横1㎡は申請に絶対条件なのでもう少し定員等を含め検討してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2017/10/1622:34:43

問題なのですが、仕様は各県の陸運局で 多少の違いがありますので、四時以降に 最寄りの陸運局に車を持ち込んで 相談されるのが 良いです。
お金は かかりませんが、一般車検が終わってから 手が空いた人が 相談にのってくれます。
そこで どのように改造すれば 認可してくれるかを 教えてくれます。
これが 面倒でも 一番
私も この無料相談や 実際にラインに載り この場合1800円かかりましたが、長さや重量など必要な項目を調べて 此処を直しなさいと指示があり 三回目で キャンピングカー公認になりましたが。
一度に 指摘してくれれば 良いのですが 人によって 見どころが違うので 指名もできませんので しょうがないですが。
参考に なれば 幸いです。

問題なのですが、仕様は各県の陸運局で 多少の違いがありますので、四時以降に 最寄りの陸運局に車を持ち込んで...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる