ここから本文です

小学校に勤務しています。来月、校内研修を開くのですがテーマが決まりません。カ...

sakura1103babyさん

2017/10/1622:22:38

小学校に勤務しています。来月、校内研修を開くのですがテーマが決まりません。カテゴリーとしては特別支援教育です。午前中に、OTさんが児童の様子を見に来られて、午後は職員研修という流れで

す。このような流れですと、どんな内容で皆さん研修をくまれますか?
因みに、いまの特別支援部の課題としては、支援が必要な児童がたくさんいる割には、組織的な支援が出来ていないことだと思います。また、支援が必要なのに、声があがる担任とそうでない担任がいることでしょうか。あとは、就学指導が困難な家庭に、どう理解を求めて行くかということも課題です。

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkee5224さん

2017/10/1906:58:41

会議や書類があまりに多くありませんか
よく教師は過労死直前とか言われますが特別支援の方は何が一番テーブルの上にあるんですか お疲れ様でーす

  • 質問者

    sakura1103babyさん

    2017/10/1921:33:17

    ホントに疲れます。あんまり考えたくないけど、「子どものため」という言葉を使われると、何も否定できなくなりますしね。職員室でも悩みを打ち明けたので、何となく方向性が出てきそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。