ここから本文です

超進学校中高一貫の在学生と卒業生で成績が低い方、低かった方に伺います。

enj********さん

2017/10/1622:26:14

超進学校中高一貫の在学生と卒業生で成績が低い方、低かった方に伺います。

長男が超進学校の学内順位が中下ですが、私も長男も成績を気にしていませんし、長男は基本的に勉強が好きなので、大学進学も自分で決めていくと思っています。

問題は次男で、中受で長男と同じ学校にギリギリ合格圏内というのが現況ですが、基本的に勉強よりもっと好きなことがあるタイプです。できたら大学付属に入れたいのですが、本人は長男と一緒に行きたいと思っているので、もしかしたら合格したらと応援せざる得ないと思っています。本人の今回の超進学中学への志望動機は「お兄ちゃんと一緒」です。
しかし、長男と5歳違うので同学校に在籍するとしても1年だけで、その後長男は多分家を出て都市部の大学に行くと思っています。つまり、中二からは自力で維持するしかないと思って猶更、次男の性格と実力にあった大学付属に入れたほうが良いのではないかと思っていますが、心当たりの近県の大学付属は寮になり、心配がまた出ます。
夫は高校進学でまた受験させれば良いし、今回は受かった中で最高の選択で良いと考えていて、この超進学校を有力視しています。夫も超進学校でビリに近かったけど、成績を気にしたことは無かったそうです。
いっそ、寮もあるので長男を寮に入れて、次男に合わせて東京に移住するなりを考えるのですが、教育についてはその地でベストが最良といえると、私は考えて夫の赴任に合わせ地方でのびのび子育てに努めてきました。
もう一つこの超進学校と大学付属の選択について横たわっている問題がありまして、
この超進学校の卒業生なりの中では最下位でも行かない大学がこの付近の大学付属の大学です。
私の都内の実家の親戚従兄弟の多くはこの大学の付属から他の大学に行ったりしています。ですので、この大学付属の環境が良いのも、卒業生が一般市民として堅実な経営者が多いなど情報を得ていて、信頼しています。
私は次男が超進学校でついていけなくなったり、高校でこの手合いの付属に行って、同級生を
バカにしてほしくないと思っていますし、変な不満を持ってほしくないです。中学からのびのび言ってくれれば一生の友達が創れますし、偏見がない堅実な市民としての次男なりの生き方をしてくれると思っています。この大学卒で私は十分です。

超進学校って、皆東大目指すし、中受から完全に日本の受験ヒエラルキーの中に入っていて、他の生き方が見えない状況で、絵とかデザイン系が向いてそうな次男の自分なりの生き方が出る前に、落ちこぼれそうで本当に心配です。勿論、長男の超進学校から美大に行く方はいるのですが、優秀で、単なる進路選択で選んだだけの印象です。次男は落ちこぼれて美大を選ぶ余裕もなく、という超進学校のいわゆる落ちこぼれになる心配を私一人しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2017/10/1701:03:07

うちは娘2人で、超はつかない(笑)中高一貫の進学校でした。3才はなれています。

上の子はそこそこ成績も良く、美大希望で学科もそれなりにレベルの高い公立美大に行きました。こちらも学年から年に数人の芸術系にいった少数派ですね。

下の子は質問者様の下のお子さんと似ているかもしれません。
中学受験も上の子に比べて危なそうだったのですが、ちょうど6年になるときに、小学校が開校したので、どさくさ紛れに編入させてしまいました。まだ初年度だったので、受験したのはほとんどが兄姉が既に中高に通ってる弟妹たちでしたから、厳しい受験ではありませんでした。そのまま高校までエスカレートです。

下の娘はどういうわけか、不真面目ではないのですが、あまり勉強は好きではなくて、中学まではまあ真ん中くらいにいたのですが、高校では中の下か、下の上かと言うあたり。(笑)たまに再試も受けたりしていたのかもです。でも、本人は気にしてなかったですねぇ。有る意味、大物でしょうか。親も少し諦めておりました。
(あれ、でも下のお子さんは超進学校に合格圏内と言うことは、うちのこと一緒にしてはいけないかな。すみません。)

ただ部活は放送部だったのですが、こちらはやる気があって頑張っていました。結果、部活で良い成績を修めて、行く気のなかった(絶対行けるはずもなかった)大学に自己推薦で入りました。評定平均は副教科のおかげでギリギリセーフでした。
大学も始めはあまり行きたくなさそうでしたが、放送サークルに入り楽しくなってきたようです。成績は超低空飛行ながら無事4年で卒業しました。(させて頂いたという方が正しいかもですが・・・・)
で、彼女のしたかったことは声優だったので、大学1,2年で養成所にも通い、とりあえず夢はかなっておりますが、ご多分に漏れず、アルバイトと掛け持ちです。

質問者様の下のお子様がお兄さんと同じ学校を受けたいといっているのなら、受けさせてあげたらいかがでしょうか。
合格するかどうかも分かりませんし、質問者様が薦める学校も受けてみたら良いのではないでしょうか。
私は自分の娘たちや、自分自身のことを思い出してみても、運命というか神様がそちらを選んでくれたというように、いつも感じます。もし、希望した方が駄目だったとしても、もう片方の道で上手くいけば、それがベストの選択だったと思えるのではないでしょうか。
お兄さんと同じ学校にもし合格したら、もしかしたら目覚めて勉強するようになるかもしれないし、ぼちぼちでも好きなことを見つけるかもしれない。もし、ついていけないと思ったら、別の学校に転校することもできます。そのときも神様がもっとその子にあった道を選んでくれたと思ってみれば良いと思います。

うちは二人とも変わったコースを進んでしまいましたので、結果的に見ると中高一貫の私立にやる必要などなかったのかもしれませんが、二人とも楽しい学校生活を送っていたので、良かったなと思えています。

長くなってしまい申し訳ありません。

子どもって過大評価をしてもいけないし、過小評価をしてもいけない。難しいですよね。でも本人の気持ちにより添ってあげて欲しいと思います。

• 質問者

enj********さん

2017/10/1711:58:16

貴重なご意見をありがとうございます。
    自己推薦はありますね、私は大学が指定校推薦で評定平均Aだったので、受験の大変さを本当に経験していなくて、次男が私に似ている気がします。ただ本当に長男の学校で評定平均Aランクとかは、無理だと思うので、今回行かせても高校で再度受験になると思っています。
     能力については、夫も私も一応有名私大ですが、目覚めて勉強している長男でもこの学校では、真ん中以下で、次男がいくら目覚めても上限は限られています。
     でも、そうですね、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/18 16:23:16

助かりました!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iii********さん

2017/10/1622:31:51

学歴がモノを言う事もあるとはおもうけど、それが全てではないですからねぇ。

やりたい事をやるのが一番だと思いますよ
恥ずかしながら私は、高校中退ですが、毎日楽しく充実して過ごしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる