ここから本文です

ACU迷彩とUCP迷彩って何が違うの?

kos********さん

2017/10/1622:39:19

ACU迷彩とUCP迷彩って何が違うの?

正しくはUCP?

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しょうさん

編集あり2017/10/1701:50:02

ACUはArmy Combat Uniform、つまり戦闘服そのものの「形、形式」のことを表しています。ボタン式からベルクロ式になったのが大きな進化です。

UCPはUniversal Camouflage Pattern、つまり戦闘服の「柄」のことを指します。所謂デジタル迷彩で、「印象に残りづらい」ことを目的として開発。

なので、マルチカム(OCP、Operational Camouflage Pattern)のACUも当然存在します。

MOLLE然り、ACU然り、何故か日本では誤認が多いんですよねぇ。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2017/10/1623:12:38

ACUはアーミーコンバットユニフォームの略称で、米軍の軍用戦闘服の総称です。

ACUにはOCPとUCPの2種類があります。
OCPがいわゆるマルチカム
UCPがいわゆるACU迷彩です。

サバゲ界隈では緑と灰色系のデジタルカモのUCPをACU
OCPをマルチカムと呼ぶ事が多いですね。