ここから本文です

チベタンマスティフという犬種がいますが、あの犬は現在日本で飼うことは可能なの...

red********さん

2017/10/1623:18:03

チベタンマスティフという犬種がいますが、あの犬は現在日本で飼うことは可能なのですか?

いや、危険すぎるので飼う気などは当然ありませんが、実際国内で一般人が飼っていたらおっかないな

と思ったので、質問いたします。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/10/1700:19:37

動物の飼育に関する法律としては、動物愛護法(危険な動物の飼育の規制)、種の保存法(希少動物の飼育の規制)、ワシントン条約(希少野生動物の国際取引に関する規制)、鳥獣保護管理法(野生動物の飼育に関する規制)がありますが、そのいずれにも該当しないため、飼育可能です。

2003年の登録頭数で4頭飼育されています。もちろん、登録外の個体もいるでしょうから、実際にはもっと多くの頭数が国内で飼育されているでしょう。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/10/17 20:07:01

詳細な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2017/10/1623:19:42

私の家にもいますがなにか?