ここから本文です

iPhoneからアンドロイド(ハーフェイ)に機種変更しました。 その際、一部連絡先...

sjr********さん

2017/10/1623:28:46

iPhoneからアンドロイド(ハーフェイ)に機種変更しました。

その際、一部連絡先がうまく移行できていなかったようなので、わかる方教えてください。

ちなみに、ややこしいんですが、
iPho

ne5→iPhone6→ハーフェイ
という流れで機種変更してます。

その際、iPhone5→iPhone6の際にAppleIDを同じもので登録してしまったのですが、ハーフェイを買った際に、別にした方が良いと言われたので、最近それぞれを別のAppleIDとGoogleアカウントに紐付けて登録し直しました。

連絡先移行については、お店の人が教えてくれた、『JSバックアップ』
というアプリでiPhone6からバックアップを取り、新しいHuawei nova へデータを移しました。

とくにエラーなど出ず、問題なくできたのですが、あとで気づいたのですが、元々iPhoneの『よく使う連絡先』に登録していた2件がハーフェイに登録されていませんでした。

iPhoneを確認すると、名前が表示されず番号だけがよく使う連絡先に入っている状態になっていたので気づいたのですが、もしかしたら他にもよく使う連絡先に入れていなかったもので、iPhoneに登録してあったのに消えてしまった連絡先があるかもしれません。。。

よく使う連絡先は、他にも数件ありましたがその2件だけが名前が消え、他は登録した名前も番号も残っていました。

再度、iPhoneでその2件の名前を登録し、Android側で連絡先を一括削除し、同じ移行作業をしたのですが、なぜか同じ現象がおきました。

私も機械の事を分かっているようで分かっていないので、頭がこんがらがっています。

ちなみにAndroidでは、紐付けたGoogleアカウントの連絡先の同期は切りました。

何度か『連絡先の削除が多すぎます』とAndroid側で警告?が出た為です。

他にも、アンドロイド側の連絡先のインポート→別のデバイスからインポート→Bluetooth対応
も試しましたが、同じ現象が起きました。

質問としましては、
1,
AppleI.D.はiPhone5と6では別々にした方がよかったのか。

2,iPhoneからアンドロイドへのデータ移行について、なぜ、こうなってしまうのか原因を知りたい。

3,iPhoneからアンドロイドへのデータ移行で、全て確実に移すやり方を知りたい。

4,iPhoneのバックアップは、他にも連絡先が消えてしまっているといけないのでしない方がよいですか?上書きされてしまいますか?

以上です。どれか1つでも分かるものがありましたら、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2017/10/1916:25:12

1,
AppleI.D.はiPhone5と6では別々にした方がよかったのか。

同じ人は通常一つでいいです

3,iPhoneからアンドロイドへのデータ移行で、全て確実に移すやり方を知りたい。

すべてというわけには行かないのです。少なくともiPhoneとAndroidは使えるアプリが違いますので、アプリは完全移行できません。

連絡先だったら何かしらの移行ツールを使いましょう。上手く行かないのなら別のツールに変わって移行します。グーグルを使っているならばグーグルで同期するのもありです。
ちなみに私はPCソフトで移行しました。
https://www.fonepaw.jp/tutorials/transfer-contacts-from-iphone-to-a...

答えるものだけ答えました。ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/10/1700:06:16

ファーウェイ(Huawei)です。

>AppleI.D.はiPhone5と6では別々にした方がよかったのか。

同じ人が使うなら同じにするのが普通です。

>2,iPhoneからアンドロイドへのデータ移行について、なぜ、こうなってしまうのか原因を知りたい。

JSバックアップなるものがどれほどのものか知りませんが、原因を探るというのは難しいんじゃないかと思います。
たとえば、何か特定の文字が入っていると欠落する、というぐらいまでは追及できたとしても、それがiPhone/Android/JSバックアップのうちどれの問題なのかを探ることは困難でしょう。

>4,iPhoneのバックアップは、他にも連絡先が消えてしまっているといけないのでしない方がよいですか?上書きされてしまいますか?

そうはいっても、バックアップしなければ手入力するしかないわけで、それに比べれば2件ぐらい消えてもまだマシでしょう。

kan********さん

2017/10/1623:31:49

HUAWEIはハーフェイでは無い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる