ここから本文です

再就職手当てを無事いただき一安心と

アバター

ID非公開さん

2017/10/1623:56:53

再就職手当てを無事いただき一安心と

いったところなのですが自身の体調不良の為
1年も満たない状態で退職をしようと
思っております。
失業手当をもらうつもりはなく
すぐ別の職場で働くつもりです。けど
すぐ見つからない場合も考えたらやはり
失業手当をもらう手続きをした方が良いかと
思ってもいます。
そこで質問です。1年も満たない状態で
再就職手当てをもらって退職をしたら
何か申請をしなくてはいけないのですか?
再就職手当ては返金しなければいけないのですか?もし失業手当をもらうとしたらどうしたら良いですか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1706:31:09

あの~・・・?

貴方は、現在の職場に転職する際、「再就職手当」を受給したのですよね?

まず、再就職手当を受給した後、その会社を退職しても、「再就職手当」は返金しなくても大丈夫です。

次に、その再就職先を退職した場合の件ですが・・・雇用保険の基本手当(失業給付金)の申請をするか?しないか?とお尋ねの様ですが。

前職を「いつ」退職して、ハローワークに申請しましたか?
再就職日は「いつ」ですか?

前の会社の退職で、貴方は、雇用保険の基本手当を受給しています。再就職手当も受給しています。その残りの日数分の基本手当(失業給付金)は、前職退職後1年以内であれば、再受給できるかもしれませんが・・・。

今回退職する上で、雇用保険算定期間が12ケ月以上ないのではありませんか?
>1年も満たない内に退職しようと思っています

この様に、貴方は前回の退職で給付を受給しているので、雇用保険算定期間を通算される期間がなく(リセット)対象になる給料計算基礎日数が11日以上ある月を「1」とカウントして、12ケ月以上ないと、次の失業給付金の申請はできませんよ。

「解雇」や「倒産」と言った会社都合の退職であれば、雇用保険算定期間は半年でいいですが、自己都合退職になるので、12ケ月以上なければ申請できません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1710:43:53

前職を退職した日は今年の7月20日です。再就職手当申請書を提出したのは9月5日。再就職日は8月9日です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1706:22:28

今回の再就職手当についてはもらいっぱなしでいいです。

返還が必要になるのは支給決定前に離職した場合やそもそもウソついて受け取ったなんて場合くらいです。

再就職してどれくらい経ったのか知りませんが、半年未満なら元の受給資格(再就職手当をもらった受給資格)の所定給付日数が残っているでしょうから、それの再開をすることで、まだ受け取れるのではないかと思います。
再開の場合は待期期間はありませんし、給付制限も基本的にはつかないと思っていいでしょう。
再開しない場合はそのまま消えてなくなるだけですから、もったいないというか、消えてなくなるくらいならもらておくほうが有意義ってもんです。

半年以上勤めた後なら体調不良の内容によっては新しい受給資格が得られるかもしれません。新しい受給資格が得られる場合は元の受給資格の再開を選ぶことはできませんし、今回の再就職で再就職手当をもらっているので今回の離職により得られる受給資格では再就職手当は受けられないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。