ここから本文です

キッチンリフォーム、食洗機で迷い中です。 中古の家を買いキッチンリフォー...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1701:16:53

キッチンリフォーム、食洗機で迷い中です。

中古の家を買いキッチンリフォームします、流し台を総入れ替えします。
独立した八畳ほどのキッチンになります。

元々の流し台の長さは3メートルあります。収納がたっぷり取れるので同じ長さのを入れたいです。
水道の横に、冷蔵庫を配置するには狭く、据え置き型食洗機を設置するのにぴったりぐらいのスペースがあります。コンセントもいい感じの場所にあり、ホースも目立つことなく収まると思います。

食洗機をビルトインにするか据え置きにするか価格面で迷い中です。

どちらも寿命は同じ程度と聞きました。ビルトインタイプのは故障した時に高いそうですね。

ビルトインタイプのは使ったことがありません。

鍋フライパン類はティファール使用のため、手洗いして来てこれから先もそうするつもりです。

夫婦と幼児1人の3人家族です。

経験談を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2017/10/1715:36:57

ビルトイン使用中です。
2人暮らしですが、45㎝深型を使っています。
パナソニックOEMです。
3人くらいまで、鍋別洗いなら、十分かと思います。
3000なら、将来お子さんが増えるかもとか考えているなら、60センチでもいいかもしれませんね。

私は、リフォームにあたって、スッキリしたスペースを希望していたので、断然、ビルトイン派です。
2400ですが、収納が一つ潰れてもビルトインにしました。

リフォーム前も食洗機据え置きを考えましたが、ワークスペースと見た目のスッキリ感が損なわれるのが嫌で我慢しました。

友人が据え置きを使っています。
使い勝手は悪くないけれど、次のリフォームではビルトインにしたいとのことでした。

3000なら、動線が長くなってしまうし、引き出し収納であれば、食洗機を入れても十分な収納量かと思います。

収納量が多すぎても使わない死蔵品が増える可能性があります。

新たに設置できるなら、冷蔵庫とシンク、食洗機と食器棚の位置はまとめておく方が動線が短くなり、便利かと思います。

素敵なキッチンになりますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1723:50:51

ありがとうございます。

今のキッチンは2500ぐらいでしょうか、50センチの差でたった一歩の差なのでしょうが、実は大きな一歩ですね。

動線のことも改めて考えてみます。

とても参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/10/1701:27:50

経験談、とは違うけど。

据置タイプはキッチンユニットの天板に置くことになるので、
・下の隙間に、ぬるぬる汚れが発生しやすい
(ホースが繋がっている&結構重いので、移動させづらく掃除しにくい)
・腰より上で食器をセットしないといけないため、ビルトインタイプより食器洗いセットに手間取る
というデメリットがあります。
ビルトインタイプのネックは水漏れした時、ですが据置タイプも水漏れしたら大変なことになるので、ドッチもドッチです。

というかビルトインタイプはおそらくキッチンユニットに組み込まれた、キッチンメーカー提案のモノだと思うので、保証が効くのでそちらをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sir********さん

2017/10/1710:16:35

すごく立派なキッチンですね。

それだけこだわったのなら高くともビルトインですね。故障しても規格品なので交換できますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2017/10/1712:21:41

卓上型はパナソニック6人用一択です(プチ食洗は単身者用です)
なお、取り付け高さはシンクのある調理台と同じ高さ、またはそれより高い位置で排水ホースは水平か下り勾配で取り回し、途中立ち上がりは10センチ以下として、先端はシンク内に落としてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2017/10/1712:39:19

据え置き型はだいたい五年くらいで壊れ始め、平均寿命は7年だそうですよ。

ビルトインは高い分修理しながら20年くらい使えるそうなので、せっかく賃貸じゃないならビルトイン入れたらと私なら思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

go_********さん

2017/10/1723:40:03

ビルトインって規格ものなので、壊れても基本的に自分で交換できますよ!
メーカーも動画で交換の仕方を出してるくらい簡単(笑)

去年、通販で買ったリンナイビルトイン食洗機4万円を旦那が交換しました。
外した食洗機は市役所に電話して粗大ゴミ500円。
業者に交換設置を頼むとさらに35000円とのことでドン引きしました。
寿命は10年くらいでした。

ティファール食洗機に入りますよー
うちも取っ手の取れるやつです。
取っ手取れなくても入ってます。

旦那がちょっと雑に入れても綺麗になってるので、食洗機様にはお世話になってます(笑)
なくても生きていけるけど、もう手放せません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる