ここから本文です

スカイリムでゲーム開始(キャラメイク)時から入れておく必要があるMODは何ですか...

lpf********さん

2017/10/1701:55:54

スカイリムでゲーム開始(キャラメイク)時から入れておく必要があるMODは何ですか?

スカイリム未クリアですが、2回目のウェアウルフになってしまい、もう人間には戻れないみたいなので、MODを入れて最初からしようと思います。

各種美化、日本刀追加、家・ダンジョン追加など、1度に沢山のMOD入れてホワイトランまで行った感想は、地図上の表記名と人名(従者や首長みたいな分かりやすいのは可かも?)は日本語でないと快適に遊べない(クエストを進めるのに苦労する)な、でした。

ゲームを始めてから入れても問題ないMODは確認しながら入れるとして、ゲーム開始前から入れておく必要があるMODを教えて下さい。

また、下記サイトの1番上の項目にある、バグ修正MODは全部入れておいた方が良いですか?

https://www65.atwiki.jp/skyrim_csmod/pages/39.html

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2017/10/2017:47:57

ちょっと迂闊な回答をするのが危険な質問なので、どこから触ったらよいか。

もし、解っていてそういう話をしているのなら、すみません。

まず、日本語が崩れたり部分的に英語になったり、そういった現象がどうして起こるのかは、そもそも把握していますか。どうも解ってなさそうに見えて。
MODはそれぞれに日本語化の手順があり、一度にたくさん入れたりすると修正不可能な状況になりますよ。

なぜならMODは、差し替えられるべき「何か」のコピーデータを内部的に保有しているからです。変更が多岐に渡る場合、関連する全てに元言語のデータが上書きされ、日本語化を不完全な状態に変えてしまいます。
多くのMODは海外製ですからね。
都度、ていねいに日本語化していかないと、何がどういう順序で上書きされているのか把握できなくなってしまい、修正がどんどん困難になってしまいますよ。
それは基礎知識の話なので、知っておきましょう。

あと開始時からバグフィクスMODを入れるのは良いとしても、その際にも、それらの初期導入MODのいくつかは、関連するデータを英語で上書きしますからね。
部分的に英語でも別にいいっていう人はその限りではないですが、日本語にこだわりたいのなら、ひとつひとつ丁寧に導入しながら、ひとつひとつ日本語化していく癖をつけたほうが良いです。
(詳しい人なら、日本語化の必要性が低いものや優先度の関係でやらないでいいものとか、選別できますけど…)

• 質問者

lpf********さん

2017/10/2021:37:49

ありがとうございます。

MODの理解できてないです。
    同じMODでも入れる順番で効果があったり、なかったりと難しいです。

とりあえず、美化MODを幾つか入れて始めたら、今のところ許容範囲内の英語化だったので様子見でしてます。
    ここから1つづつ増やします。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる