ここから本文です

オリックス生命保険、新CUREを検討しています。

dbf********さん

2017/10/1707:03:42

オリックス生命保険、新CUREを検討しています。

31歳、男性、写真のプランにしようと思ってますが、どうでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

オリックス生命保険,一時金,プラン,新CURE,日額,三大疾病,急性心筋梗塞

閲覧数:
380
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/10/1709:06:04

キュアに申し込まれる方の、ごくごく一般的な
金額設定だと思いますよ。
いいか悪いかで聞かれると、ほかの方も言われていますが
これからの医療事情を考えると、足りないのではないかと思います。

今は入院が短期化し手術のない入院も増えています。
今のままだと例えば入院5日、手術なしの場合
2.5万円もらって終わりです。
ですが実際に入院の際にかかるお金は、医療費もすべてひっくるめて
5万以上はかかります。
足りません。それをどう思うかですね・・・
少しでも足しになればいいから、足りるか足りないかは気にしない
というのならこれでいいと思います。
でもせっかく医療保険に入ったんだから、ある程度は出てもらわないと
と思うのなら、金額設定の変更か商品の見直しをお勧めします。

キュアには入院一時金や、一律5日分や10日分もらえる
保障がありません。
なので日額5千円ではなく、せめて7千円できれば1万円を
お勧めしています。
ですが上記の入院一時金がある医療保険の場合は
日額5千円のままで一時金をつけたプランをお勧めします。
単純に日額1万円にすると、保険料が5千円コースの2倍になりますが
(基本保障の部分)
5千円のままで一時金を付ける方が保険料が安くできます。

そして三大疾病やがんの一時金ですが
これはプランナーによって分かれるのですが
質問者さんのプランのように、両方つけることで
がんは100万円、急性心筋梗塞と脳卒中は50万円
出るように設定する人もいます。
ですが私はそうではなく、最初に三大疾病の一時金で100万円
に設定し、その保険料を見てもらいます。
すると数百円のアップで、三大疾病どの病気にかかっても
100万円もらえるようになります。
がんの治療費が高額になるのはもちろんですが
急性心筋梗塞は服薬治療が一生涯続きます。
毎月1万円の薬代でも長期になれば大きな負担です。
脳卒中はマヒが残る場合も多く、リハビリも必要なので
やっぱりお金は少しでも多い方がいいです。
ということで一度三大疾病の一時金で100万円の保険料も見たうえで
どちらにするか決めることをお勧めします。

  • 質問者

    dbf********さん

    2017/10/1809:52:41

    わかりやすくご説明頂きありがとうございます。万が一何かあった時は足りないということですね。でも保障額を上げると月々の支払いが高くなりますよね。保険に入ってるのに足りないとなれば保険に入る意味がないですし…保険に入ること自体悩んで来ました。。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「オリックス生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2017/10/1711:38:19

終身は私は勧めません。
掛け捨て定期が一番です。

定期は保険料が上がるのがどうしてもデメリットと思うのであれば止めません。
ただ、終身は良くも悪くも「生涯保障」ですから、途中で辞める可能性がある位なら、仮に年齢に応じて保険料が上がろうとも、定期の方が安上がりですからね。

平均寿命は81歳。
50年という年月の間に保険を見直す機会が無いとは私には思えません。

決めるのはあなたですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2017/10/1708:44:34

いや、あなたが何に対してどう賄いたいと思っているかによっては、これでは足りませんし、足がでまくりですし、治療も保険適用以外に自由診療は備えないんですね?
だとしたら、よくはないけど、補助輪程度ならいいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる