ここから本文です

山小屋閉鎖後の水調達について質問です。 10月下旬に、扇沢か鹿島槍ヶ岳の山頂...

nod********さん

2017/10/1708:37:20

山小屋閉鎖後の水調達について質問です。

10月下旬に、扇沢か鹿島槍ヶ岳の山頂まで3日テント泊で登山を計画しています。二泊とも種池山荘テント場泊。

通過予定の山荘は(冷池、種池)全

て閉鎖していますが、水の調達は可能なのでしょうか?

冬山だと雪を溶かして水を作れますが、雪も積もっていない時期の水はどのように調達しますか? 浄水タブレット、川の水を沸騰 などが思いつきますが、一般的にこの時期にどうされているのかが知りたいです

閲覧数:
102
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtd********さん

2017/10/1719:58:43

以前、11月の初めに扇沢から爺ヶ岳→鹿島槍ヶ岳→大谷原のコースを
辿った事が有りますが、積雪は10cm程度でしたよ
この時期なら柏原新道バンバン通れます

このルート上には水場は無いので担ぎ上げるしか無いですね
調理用、飲料用、予備水でだいたい決まるでしょう?

↓mm915102mm_2さんも言われる通りで、料理もなるべく水を多く使わないメニューにするのも工夫次第ですから。

質問した人からのコメント

2017/10/21 15:04:13

多くのご回答ありがとうございました。どれも参考になったのでベストアンサーに悩みましたが、こちらで決定したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

let********さん

2017/10/1920:49:02

水8Lあれば足りるでしょう。たかが8kg増、そのくらい担ぎ上げれば良いんでないの?

cav********さん

2017/10/1910:05:13

濾過フィルタ使ったら?

zoo********さん

2017/10/1716:34:28

私なら、担ぐ準備はして行く。この数日、低温+雨だったから、雪があるかもしれないので、現地で確認する。
雪は、融かして浄水器。

積雪が多い場合、柏原新道が使えない場合があるので、その時は八ツ見ベンチ付近から冬道(南尾根直登)になります。積雪が多ければ、直登の方が安全で楽。
中途半端な積雪は、厄介。

min********さん

2017/10/1716:20:14

悩ましき問題ですが、持って上がるのが一番かと思います。
他の方が仰ってるように、2リットル/日でしょう。
上手くやれば2リットルも使わなくて済むと思われます。
最悪は川の水を煮沸ですね。

are********さん

2017/10/1714:25:46

この時期水の調達悩みますよね。
自分なら1.5日分担ぎ上げ
(約4L)で雪取って水作れるなら
気持ちよく使う。
無理そうなら担ぎ上げた分を
節約して使うになります。

鹿島槍だと水場は無いですが
場所によっては水場も
当てにします。
その場合は沢筋での
採水になるので
氷結での転倒や踏み抜きや
滑って靴を濡らさないよう
気をつける必要があります。