ここから本文です

右足だけ、最近急に外反母趾になってしまいました。生まれつき左足より右足のほう...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1708:49:25

右足だけ、最近急に外反母趾になってしまいました。生まれつき左足より右足のほうが大きく、 靴のサイズ選びに迷って、左足に合わせたサイズを無理やり履いていたことが多く、そのせいでしょうか。

市販のもので治るのでしょうか?整形外科に行かないと治りませんかね。。

外反母趾,左足,右足,整形外科,つけ根,足指,シューフィッター

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/10/1715:50:46

外反母趾を予防改善するには、原因に対して適切な対処を実行することが大事です。
外反母趾は、足の親指のつけ根の関節を基点として指先の関節が外反位に変形してしまう障害です。
そしてその原因の多くは、靴や靴の履き方や歩き方などの生活習慣によって足の筋力が低下することによるものです。

外反母趾で靴が合わずに足の痛みで悩まれている方の多くは、足に合わない靴や足に負担が掛かる靴の履き方を続け、そのために足の筋力が低下して足の安定性が損なわれ、偏った荷重が足の関節に過度な負担を掛け続け、しだいに関節の変形である外反母趾へと至るのです。
そして、それが再び市販の靴が合わない要因となり、さらに強く靴で足に負担を掛け続けてしまうという悪循環となるのです。

外反母趾になるメカニズムは、足指の自然な動きを制限する靴先がスリムなデザインの靴の影響で足指の動きが束縛され、体を支えたりバランスをとるために足指で踏ん張るための足の筋力が低下し、親指のつけ根の骨と小指の付け根の骨を結ぶ線上に形成されていた足の横アーチ構造を維持する事が出来なくなって扁平になり、足の横幅が広がる「開張足」になる事にあります。
そして、徐々に足の横幅が広がっていくのに対し、スリムなデザインの靴先で指先が窄められ続け、指先は「狭く」指の付け根は「広く」という相反する力が働き続け、次第に親指のつけ根で関節が「くの字」に曲がってしまうわけです。
そして足裏の指の付け根の骨を支えている足の横アーチ構造が潰れて指の付け根の骨に負荷が掛かり続けて角質を形成したり、痛みを生じたりするのです。

外反母趾の出っ張りは、親指や小指のつけ根の関節が曲がって出来た関節の曲がり角です。
その関節の曲がり角が、靴の横幅に圧迫され続けると赤く腫れたようになって痛みを生じるわけです。

ですから、外反母趾の悪化を防ぎ改善へ導くには、普段履いている靴や靴の履き方を見直して、自然な足の機能を促す運動こそが重要です。

具体的には、足指の先から靴先の間に1cm程の「余裕寸」が確保できる適正サイズの靴先が細くないウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する「余裕寸」が維持されるようにして履いて歩きましょう。
質問者様は右足の方が足幅も足長も大きいので、右足を基準にして靴のサイズを選択してください。
そのため、左足は若干大きめのサイズになってしまいますから、靴ヒモの調整でフィットさせるようにしましょう。

さらに、足裏のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に入れて履いて歩けば、足本来の機能が促進、改善される運動効果が発揮されますのでお勧めします。
また、5本指ソックスと組み合わせて履くと、指先が動きやすくなることで、より運動効果を高めてくれますので、お試しください。

そのうえで、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動をお試し下さい。
片足20回を1セットにして、1日3回程を続けてみて下さい。

足の筋力を取り戻す運動こそが外反母趾を改善する力となりますので、足の機能を促進して妨げない環境で積極的に歩いて筋力を鍛え直しましょう。

ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1719:07:24

    詳しいご回答ありがとうございます。
    タオル掴み体操、やってみます。
    靴選びだけでなく歩き方も教えていただき大変参考になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/17 19:08:11

専門的に詳しく親身に回答いただき、本当にありがとうございました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rmmokaさん

2017/10/1710:20:35

サイズだけではなく、親指が長いので、側面に押されて悪化しないように大きい方の足に合わせる方がいいですね。シューフィッターさんだとジャストサイズより1cm以上大きいものを勧めるみたいです。