ここから本文です

無脂肪牛乳について質問です。

sys********さん

2017/10/1710:09:47

無脂肪牛乳について質問です。

タカナシの無脂肪牛乳の表記は加工乳で脱脂粉乳と記載されています。

一方、小岩井の無脂肪牛乳は生乳100%で脂肪分を取り除いただけと書いてあります。

タカナシと小岩井では作り方や成分が違うのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
285
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/10/1721:37:13

基本的なことを。
タカナシのは無脂肪牛乳ではなくて「無脂肪乳」という表示だと思います。
小岩井は「無脂肪牛乳」

「乳」と「牛乳」の表示の違いは、原材料が「生乳100%」だけの時は「無脂肪牛乳」
原材料に「脱脂粉乳」などの乳製品が使われて、「生乳100%では無い」場合は「無脂肪乳」となります。(無脂肪牛乳とは表示してはいけません)
これは低脂肪牛乳の時も同じで、低脂肪の製品にも「低脂肪牛乳」と「低脂肪乳」があります。

で、成分的には、小岩井は、牛乳から脂肪を取り除いただけの、いわゆるストレートの脱脂乳で、タカナシのは、この脱脂乳の一度水分を飛ばして作る「脱脂粉乳」に水分を加えて元に戻したものですので、基本的に水分の出し入れがあったかだけですので内容は変わりません。
いわゆる果汁でいう、ストレート果汁のジュースと濃縮還元のジュースの違いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2017/10/1710:30:37

タカナシと小岩井では作り方や成分が違うのでしょうか?

>>作り方が違います。
・タカナシ= 脱脂粉乳に水を加えた(”加工乳:脱脂粉乳”)です。
・小岩井=生乳から生クリームやバターを取った後の
乳(脱脂後)を詰めています。

成分的には”不明”です。
内容表示を参照するしか方法はありません。