ここから本文です

関西学院大学への上位進学校の現役進学率は、関関同立でトップですが、 なぜ関西...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1711:22:52

関西学院大学への上位進学校の現役進学率は、関関同立でトップですが、
なぜ関西学院大学は上位進学校にこれだけ人気があるのでしょうか?

★(総括)西日本の上位進学校(124高校)の関関同立・現役進学率(2017)★


1.東大・京大・阪大・神戸大の4国立大学に15名以上の現役合格を出した、大阪府内の上位進学校24高校(大教大天王寺、生野、茨木、大手前、春日丘、岸和田、北野、高津、四條畷、千里、天王寺、豊中、三国丘、大阪星光学院、大阪桐蔭、開明、近畿大付、金蘭千里、四天王寺、清風、清風南海、高槻、明星、桃山学院)の現役進学率:

合計と平均: 関学(358/1270)28.2% > 同志社(368/1395)26.4% > 関大(389/1719)22.6% > 立命館(316/1555)20.3%


2.東大・京大・阪大・神戸大の4国立大学に15名以上の現役合格を出した、兵庫県内の上位進学校22高校(神戸大付中教、明石北、尼崎稲園、小野、加古川東、神戸、星陵、宝塚北、長田、市立西宮、西宮東、姫路西、姫路東、兵庫、北摂三田、御影、神戸海星女子学院、甲陽学院、灘、白陵、雲雀丘学園、六甲学院)の現役進学率:

合計と平均: 同志社(213/727)29.3% > 関学(414/1657)25.0% > 関大(184/966)19.0% > 立命館(140/754)18.6%


3.東大・京大・阪大・神戸大の4国立大学に15名以上の現役合格を出した、滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県の上位進学校20高校(膳所、彦根東、守山、西京、嵯峨野、堀川、洛北、京都女子、洛南、奈良女子大付中教、畝傍、郡山、奈良、帝塚山、東大寺学園、奈良学園、西大和学園、桐蔭、近大和歌山、智辯和歌山)の現役進学率:

合計と平均: 関学(143/434)32.9% > 同志社(242/1123)21.5% > 関大(165/779)21.2% > 立命館(233/1315)17.7%


4.東大・京大・阪大の3国立大学に10名以上の現役合格を出した、北陸・東海地方の上位進学校26高校(高岡、富山、富山中部、金沢大付、金沢泉丘、小松、武生、藤島、大垣北、岐阜、岐阜北、静岡、清水東、沼津東、浜松北、富士、一宮、岡崎、刈谷、時習館、明和、滝、南山、津、四日市、高田)の現役進学率:

合計と平均: 関学(34/139)24.5% > 同志社(128/675)19.0% > 関大(34/219)15.5% > 立命館(147/981)15.0%


5.東大・京大・阪大の3国立大学に10名以上の現役合格を出した、中国・四国・九州地方の上位進学校32高校(岡山朝日、岡山操山、岡山大安寺中教、岡山芳泉、倉敷天城、倉敷青陵、津山、広島大付、広島大付福山、広島、基町、修道、ノートルダム清心、広島学院、山口、城東、高松、丸亀、今治西、松山東、愛光、土佐、修猷館、筑紫丘、明善、久留米大付設、長崎西、濟々黌、大分上野丘、宮崎西、鶴丸、ラ・サール)の現役進学率:

合計と平均: 関学(107/337)31.8% > 同志社(116/548)21.2% > 関大(45/248)18.1% > 立命館(104/739)14.1%

-----------------------------------------------------------------------------------

★ 以上、西日本の上位進学校(124高校)の現役進学率の総合計と総平均:

関学(1056/3837)27.5% > 同志社(1067/4468)23.9% > 関大(817/3931)20.8% > 立命館(940/5344)17.6%

-----------------------------------------------------------------------------------

(以上、サンデー毎日2017年7月2日号を基に計算)

閲覧数:
336
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/10/1921:24:13

それだけ関西学院大学が上位進学校の生徒にとって魅力的な大学であるということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/10/1720:58:24

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、★関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf







何故ならば関学大は高学歴だからです。

shi********さん

2017/10/1719:50:13

現役進学者以外の総入学者も並べてみればよくわかるよ。

jhonedo9697さんが書いていらっしゃるように、
東大・京大・阪大・神戸大の4国立大学に15名以上の現役合格を
出すクラスの高校の上位層は関学など相手にしていないんだよ。

浪人しても4国立大学に合格する見込みがない最下層が諦めよく
現役で関学に入学しただけだね。

dox********さん

2017/10/1719:09:35

開成高校進学先
東大170京大11

筑駒進学先
東大97京大2

東大を目指す人が多い高校では京大など無視です
京大は所詮地方大ですよ
東大と京大は別物です
東大京大連呼しているのは京大信者のみです
ウザいことで有名です

tri********さん

2017/10/1714:38:16

この合格者は一般入試の人だけでしょうか?
その他の入試の人が含まれていれば、一般入試率の低い関学に現役合格者が多くなるのは当たり前のことです。

jho********さん

2017/10/1712:48:34

灘高校の生徒がどこを見ているのか合格人数を見れば判るんじゃないか?

合格者数
慶應 27
早稲田 22
★同志社 14
東京理科 9
★立命館 5
中央 4
明治 4
★関学 2
★関西 1

東京だが、通っていた高校の合格実績を見ると、関西を見ている奴がちょっとはいるぞ。
明治 133
早稲田 142
東京理科 115
慶應 97
中央 52
法政 46
立教 26
上智 26
学習院 25
青学 12
東京医科 6
杏林 4
東京慈恵会医科 4
東邦 3
★同志社 3
★立命館 2