ここから本文です

「マスターピースを紹介してほしい」

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2017/10/1713:53:51

「マスターピースを紹介してほしい」

月五冊読書をすることを心がけてから、数年が経ちました。浅学非才なもので、最近、次に読む本を見つけにくくなってしまっています。

よろしければ、オススメの古典名著を教えてくださいませ。ジャンルは、不問です。私が死んでも、残り続けるような本を求めております。

参考までに、今月上半期の本

「ベートーベンの生涯」(ロマンロダン)
「かもめ」(チェーホフ)
「デンマークの話」(内村鑑三)
「日本永代蔵」(井原西鶴)
「神霊界」(深見東州)

読みかけの本
「視霊者の夢」(カント)
「色彩論」(ゲーテ)
「自省録」(アントニヌス)
「共産主義の諸原理」(マルクス&エンゲルス)
「中朝事実」(山鹿素行)
「創造的人間」(湯川秀樹)
「大学教育について」(ミル)

補足一冊でも、良いなという本を紹介してくださった方に、感謝の御礼としてチップ500枚を進呈いたします。

紹介してくださった方みなさんをBAにさせていただきたいため、この質問は再投稿されますことをご了承ください。

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

box********さん

2017/10/1918:31:27

志向されている軸がよく分からないので的外れな回答になるかもしれません。ロマン・ロランやチェーホフの超有名書が並ぶリストに深見東州?『視霊者の夢』を読むレベルの人が『色彩論』『自省録』を未読??

うーん不思議なリストだ。
どちらかというと手当たり次第に読まれている方なのでしょうか。

アンリ・バルデュス『地獄』
J.グレイ『わらの犬』
シュモル『芸術における未完成』

  • 質問者

    inv********さん

    2017/10/2319:14:14

    すみません。すっかりお返事が遅くなってしまいました。この三冊について、下調べをしてみました。

    せっかく勧めてくださったのですが、バルデュスは、ゴメンですかね(笑)

    他の二冊は、老荘思想を読むときと、ニーチェや後期ハイデガーを読むときにラインナップに入れてみようかなと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/24 08:15:23

さまざまな本をご紹介いただき、誠にありがとうございました。折に触れて、読んでみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/10/2023:34:48

既読かもしれませんが、マキャヴェリの『君主論』はいかがでしょう。

現代の地政学論議に通じるものがあり、ローマ(勢力拡大を目指す)とスパルタ(体制維持を目指す)の比較は、アメリカと北朝鮮の体制を考えるうえでの参考になります。

合わせてH.J.マッキンダーの本を読むと、古代から現代まで政策論は同一であるとの錯覚さえ覚えました。

kai********さん

編集あり2017/10/2023:08:42

すみません。
お邪魔します。
先日はありがとうございました。
頂いたアドバイスを参考に、改修をし読書カテと文学カテに投稿しました。
全部で六篇の長大な短編になりました。
曇り空、が三部
フクあいらぶゆー、が三部
です。
暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

あなたの質問に関しては、私の次元が低すぎるので恥ずかしくて遠慮したいのですが、最近読んだ「聖の青春」は良かったです。