ここから本文です

ハリルホジッチって実際のところどうなんでしょうか?個人的にはW杯出場権獲得がか...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1714:06:15

ハリルホジッチって実際のところどうなんでしょうか?個人的にはW杯出場権獲得がかなり危うかったということで良い印象はありません。ただ、現時点でのFIFAランクはアジア3位、中国との差もわず

かという状況を考えると予選1位通過は立派な結果なのでしょうか?それとも監督の問題でFIFAランクも上がらず予選でも苦戦したと考えるべき何でしょうか?
また、試合の中でも選手が集中しきれておらずボケーっとしていたりダラダラしている場面が多い気がします。その辺りは選手起用や戦術理解させられていないが故なのか、単に選手個人の問題なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/10/1818:22:08

ザッケローニのときと比べて明らかに選手のレベルは
落ちていますよね。ザッケローニのときは、本田・香川が
コンディションがよくて、長友・内田が欧州でも大活躍、
岡崎・長谷部も若く、遠藤も動けていた時代でした。

また、オーストラリア戦ですが、あれほど完ぺきに
オーストラリアに勝ったのは初めてではないでしょうか?
ザッケローニ時代も四苦八苦していましたよね。

今回サウジも強敵でした。最近振るわなかったサウジが
今回なぜ強敵になったかわかりますか?
サウジの監督はブラジルW杯でオランダを3位に導いた
名監督です。サウジは明らかに今までと違いました。

選手レベルや他国の状況を考えると十分ではないかと
思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2100:38:24

オーストリアは監督が戦術に溺れた結果でしょ
    強みを生かさず訳の分からんサッカーしたんだし
    あれはハリルの功績かな?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/10/2014:45:09

若手育成と言う屁理屈を付けて,無名な選手ばかりを使おうとする監督。

yos********さん

2017/10/1816:03:09

多分、私たち日本のサッカーファンやサポーター、国内のサッカー関係者とは見ているところが違うのだと思います。日本では、『Jリーグにも試して欲しい選手がいるのに海外偏重だ』とか、『縦・縦・デュエル・デュエルは日本には合わない、もっとポゼッションしてパスを回して』って思ってる人が多いと思います。
しかし、ハリルホジッチは恐らく『ヨーロッパの中堅チームくらいでやれてないと代表選手として話にならない、それで足りないからJリーグで探すしかない。海外選手は日本人選手として能力が高いから海外チームから呼ばれた訳で海外偏重は当たり前』『そもそも日本は弱者、弱者の戦い方以外勝つすべはない。自分たちのサッカーではなく、相手の嫌がるサッカーをしないと勝てない。』と思ってると思います。体脂肪率の話もそうですが、そもそも弱者の中から選ぶしかないと思っているのだから、一人一人を汲むのではなく一定のラインで足切りをするのは当たり前なのでしょう。Jリーグで得点王になっても国際的には通用しないので、そういう基準で選ぶ気はないでしょうね。
今回のアジア予選については、戦術の理解・浸透も難しい中結果を出したのだから評価すべきでしょうね。いつも圧倒的に勝てるアジア絶対王者では決してないのですから。ワールドカップまでのチーム造りにおいて、アジア予選からハイプレスとショートカウンターを徹底し、相手に合わせるサッカーを浸透させていくのも当然かと思います。アジア相手ならポゼッションサッカーの方がうまくいったかも知れませんが、その先を考えると・・・。
まだ選手選考は悩むでしょうね。

bor********さん

2017/10/1722:04:05

日本代表はまだ監督によって成績がどうこうなるようなレベルではないと思いますけどねえ。
だから日本代表の監督になる人は、戦術がどうこうというよりももっと基本的な事を教えなければならないと思います。

neu********さん

2017/10/1721:03:42

「試合の中でも選手が集中しきれておらずボケーっとしていたりダラダラしている場面が多い」のは今に始まったことではありません。トルシエ時代からずっとです。

pcz********さん

2017/10/1718:30:17

ハリル以外の監督でも同じような結果になったと思いますよ。
縦に速く、デュエルでの強さ、コンディション重視、フィジカルの強化、ポゼッションよりハイプレスで奪い即効性のある展開。
これら全て今の日本に足りないものなんですよ。
ハリルが目指すサッカーは全て日本の為になることだと言うのになぜ機能しないか、選手と監督のベクトルが合わないと言うのがあると思います。
目指す方向性が選手と監督が違うのかなって思います。
でも今は監督の言ってることが正解だと思いますし、数ヶ月前はボロクソハリルは叩かれてましたがオーストラリア戦で周りにわからせましたね。
あの試合こそ選手と監督の方向性が一致した試合です。
日本は新しいものを発掘するとか、本田香川を変えて誰かなんて贅沢なこと言える選手なんて居ないのだから選手は監督の言うことをきっちり実践して欲しいですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる