ここから本文です

最近、車の煽り事故が話題になっています。 さて、相談ですが 私の旦那はよく...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1715:33:54

最近、車の煽り事故が話題になっています。

さて、相談ですが
私の旦那はよく前の車を煽ります。

その都度「止めて」と言うのですが、言うととたんに腹を立てて余計に危険な運転をします。

それでこちらも腹を立ててけんかになるのですが・・。
しかも、私の車で子供たちが乗っている際に危険運転をするので、本当に嫌で嫌でしょうがありません。
離婚も考えるぐらいです。

こういう人が煽り運転や危険運転をやめるにはどうしたらよいのでしょうか。

「子供にも危険が及ぶし、前の人に迷惑」という事も伝えています。しかし、本人は全く悪いことと思っておらず、車の運転の事で注意するとキレるだけです。

また、こういう車の運転をしてしまう人の心理状態はどんなものなのでしょうか?

補足予想以上にたくさんのご意見、ありがとうございます!
こちらに書かれているアドバイスを一つずつ試していこうと思います。

BAは全部じっくり読んで考えさせていただきます^^

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,191
回答数:
68
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oarange1215さん

リクエストマッチ

2017/10/1715:47:30

性格上の影響もあるため、ある程度仕方ないものとして考えた上で、
そのような行動に走った際には車の運転とは全く別の話題を話しかけてみてはどうでしょうか。
というのも煽り運転をする場合、車との車間距離の維持に意識をある程度集中させなければいけないため、別の話題に意識がそれれば煽り運転をすること自体が億劫になるのではないでしょうか。

楽しい話題の最中に突如煽りだす人もそういないと思います。
ただし、前の車が極端に遅い運転であったり、故意に「煽り運転を煽る運転」を前後の車がしてきた場合には旦那さんの怒り次第では納めるのは難しいかもしれません。

煽り運転に関わらず「ついカッとなって」ということはあらゆる画面で聞く言葉ですので。
私のイメージでは若い方に多いように感じます。歳を重ねるごとに落ち着くのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/23 09:25:07

皆さま多数のご意見ありがとうございました。

馬鹿は治らない、離婚すべき、私が運転すべき(していますが、旦那が横で文句ばかり言うのであまりしたくない)、等のご意見をいただき、ゆっくり考えることが出来ました。

BAは車の運転とは全く別の話題を振る事を教えて下さった方に。いろいろ試した結果、これが最も主人の運転が安定したように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cariiiin4さん

2017/10/2123:19:36

おいおい、、もし煽りが原因で事故ったら、
もし人が死んだら、、、任意保険は下りねえよ^^

アナタにも子どもにも危険な行為をやっている、
ということをわかってくださいよ、そのバカ男
に言ってやれ、相手がヤクザでも煽りいれてみ!!

マジ殺されるぜ?

2017/10/2123:10:40

はっきり言います。
同乗してる家族を事故で死なせようが直りません。

kosmosbulkさん

2017/10/2122:28:27

煽り運転はですね、ホントはたから見ると滑稽ですよ。
第三者の目から見るとあの車何やってんだろバカみたい・・・。
とたいがいの方は見てるでしょうね。

旦那様に伝えて差し上げて下さい。
今自分が傍からどう思われているか。
幼稚で恥ずかしい行為で、とても子供がいる大人がする行動とは思えませんね。
熱くなっているのはあなただけで前は何とも思ってませんから、時間の無駄です。
さっさと抜かせば済むことです、ダラダラケツを追いかけるからまた更に感情が一人ヒートアップするのですよ。
イライラしてる時には耳に入らないですからね、運転させる前に約束でもしたらどうですか?子供でも一緒です。スーパーに入る前におやつは買わないと約束しますよね?旦那にも乗る前に一言釘を刺しといてください。

まぁ一番は嫌ならあなたが運転することが早い解決だと思いますが。
大事故になり取り返しがつかなくなってから気付くのではだいぶ遅いのですよ。

aka1516akaさん

2017/10/2114:02:47

そういう人が他人を巻き込んで、殺すんだよね。
自覚がないから、そういう事するんだから、何言ってもダメでしょ。
旦那に、あなたの煽り運転がなくならない限り、あなたの運転する車には乗らない
って言えばどうですか?

akkii2009さん

2017/10/2104:47:31

運転で性格が出ると言われています
彼氏であれば別れれば済む話ですが子供がいると決断できないですよね

運転の性格診断があります

そういう運転する人は
「自分のイライラを押さえきれない人は未熟な精神の持ち主」
「本当に守ってほしい場面で、必ずあなたに冷淡な態度をとります」

YouTube で事故動画を観せましょう
私もたまに観て安全運転に心がけています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。