ここから本文です

猪八戒の名前の由来を説明するのに精進料理を引き合いに出したら米とか豆とか食べ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1715:36:29

猪八戒の名前の由来を説明するのに精進料理を引き合いに出したら米とか豆とか食べるじゃないかと突っ込まれました!

中国の精進料理では米とか豆とか麦とかダメですが
日本の精進料理では米とか酒とか麦とか卵とか使ってたりするのは何故ですか?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくらさん

2017/10/1716:41:58

卵は 普通使わないけど 使う所もあるのかな?
ゆるい精進から厳しいのまで色々ありますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1822:23:52

    無精卵ならOKとか
    牛乳はダメと言う人も居れば
    牛乳は殺してないからOKと言う人もいる
    なんか難しいよね

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/10/1716:10:13

日本/中国双方での精進の概念と、猪八戒「五葷三厭」断ちは別ものですし、そもそもの仏教上の食べ物の制限なども、宗派や時代、地域ごとに異なります。
元からあった、僧の殺生を禁じる戒について、宗派などで解釈や線引きが異なることによる違いです。
例えば、初期の仏教であれば、条件を満たした肉や乳製品なども、僧侶は口にして良いとされたものです。現代においても、この初期仏教に近い形を守る宗派(国)もあります。

did********さん

2017/10/1716:00:19

精進の基準が違うんでしょう。

日本でも、穀断ちをする修行はありますけどね。