ここから本文です

消費者金融の名前貸し詐欺について

アバター

ID非公開さん

2017/10/1720:39:22

消費者金融の名前貸し詐欺について

詐欺とは知らずに名前を貸し、カードも渡し合計120万+利息の借金があります。
調べた結果、それを警察や弁護士に相談しても、こちらに非があることはわかりました。
支払う義務は私にあるのも。
ちなみに、報酬のようなものは受けとっておりません。
消費者金融を頼まれた理由が税金対策でした。

質問します。

今は被害者は消費者金融ですよね。

例えば、私が一括で2件の消費者金融を完済させ、解約したとします。
この時点で、個人の貸し借りに変更なって、警察や弁護士は動いてくれる可能性はありますでしょうか?
警察よりも弁護士に頼りたいところです。

補足ちなみに、相手は社長らしいですので、返せる能力はある人です。
会った時に仕事に関する電話をしてらしたので、本当かと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/10/1721:08:41

>今は被害者は消費者金融ですよね。

貴方が返済しなければ・・の話で、現実には「貴方」が被害者です。

>私が一括で2件の消費者金融を完済させ、解約したとします、この時点で、個人の貸し借りに変更なって、警察や弁護士は動いてくれる可能性はありますでしょうか?

逆に「個人の貸し借り」と主張するなら、警察では「民事不介入」で門前払いに為る可能性が高いです。

更に、相手との「借用書」が無い限り、詐欺の被害額を「個人の貸し借り」と看做すには無理は在ると思います。

「名前貸し詐欺」を証明する手段はお持ちですか?
↑を客観的に証明出来れば「消費者金融」に返済する前でも、警察は捜査してくれると思うのですが・・・如何でしょう。

最初から、貴方を「騙す」様な輩です、捕まっても「全額回収」は難しいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1721:19:39

回答ありがとうございます。
    名前貸し詐欺の証明は、ラインのやりとりしかありません…
    相手が消費者金融のカードから下ろしたという、文章もあります。
    それだけでは厳しいですよね。
    調べた結果、弁護士に相談するならラインのやりとりも証拠になると書いてありましたけど、電話で詳しいことも話したりしてましたので、文章は少し弱いと感じております。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる