ここから本文です

ドコモ光と契約するために自宅の電話回線をアナログ戻しにしました。 ネットでは...

ta5********さん

2017/10/1720:45:18

ドコモ光と契約するために自宅の電話回線をアナログ戻しにしました。
ネットではアナログ戻しにするとインターネットが使えなくなるとありますが、うちでは普通に使えます。wifiも使えます。

フレッツ光から借りてるモデムの光電話の部分のランプが消えるともありましたが、うちのはついたままです。
これってアナログ戻しがされていないということなんでしょうか?
ついでに、アナログ戻しにした場合インターネット料金は高くなったりしますか?光回線の時と同じですか?

補足現在契約しているのがハイビットという会社の光ギガという光コラボで、ドコモ光と契約しようとしたときに電話番号を残すならアナログ戻しをしてくださいと言われ工事を依頼しました。
モデム(ホームゲートウェイ?)はNTTからレンタルしているやつで、ルーターは自分で買ったものです。
今日モデムを確認したら、光電話のランプが消えていました。これはつまりアナログ回線になったということですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/10/1900:43:58

アナログ回線は開通しましたか?それが確実な確認方法でしょう。
そして、そのうち、光回線は止まります。光コラボは作業すら合理化しているので、たまたまでしょう。

linkが途切れたのなら光回線は切れた。それがアナログ回線が開いた証ではないと思います。受話器を上げて、発信音、それが確実な確認方法だと思いますが?

質問した人からのコメント

2017/10/20 20:11:09

ドコモ光に電話したらアナログ回線になっているみたいで工事日が無事決まりました。よくわかりませんが、ネットも使えるのでとりあえず工事日を待ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2017/10/2004:52:21

> ドコモ光と契約するために自宅の電話回線をアナログ戻しにしました。
> ネットではアナログ戻しにするとインターネットが使えなくなると
> ありますが、うちでは普通に使えます。wifiも使えます。

> フレッツ光から借りてるモデムの光電話の部分のランプが消えるとも
> ありましたが、うちのはついたままです。

フレッツ光とドコモ光は、同じNTT系列ですから、回線変更は
変更番号の発行だけで、簡単にできます。
ヤフーBBのADSLからの回線変更ではないので、工事費も安く
済むわけです。

h_h********さん

2017/10/2004:35:17

参考までに、私は携帯電話機をauと契約してるのですが、マンション・アパートに住むことでBBIQとインターネット回線契約を結びました。
固定電話番号はそれまで、NTTの契約でした。この番号をナンバーポータビリティにてQTnetが手続きをしてくれて、そのままIP電話番号に設定してくれました。
最近FAX機能を持つ複合印刷機を購入したんですが、近々NTTから番号を取得して、これまたN.P.にて利用する予定です。
質問に対しての回答ですが、docomoひかりと契約とのことですが、提供を受けたルーターに電話機のモジュールは付いていないんですか?もし存在するなら、無駄な手続きをさせられたとみています。

sta********さん

2017/10/1811:28:23

「アナログ戻し」という一つの作業ではなく、ドコモ光の光電話オプションの解約とアナログ電話新規契約の二つの作業をする必要があります。

アナログ電話が使えるとなると二つの回線で同じ電話番号は使えないので、光電話で使えるとするとアナログ電話はまだ開通していないことになります。

再度ドコモとNTTに確認したほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2017/10/1804:50:45

今まではNTTのフレッツ光ではなく、光コラボでひかり電話を使っていて、ドコモ光と契約するためにアナログ戻しをしたのでしょうか?

アナログ戻しの工事は派遣でしたか?
光回線の機器と電話機が接続されてなければ、光回線は廃止されてます。

ひかり電話廃止に伴って、ルーター機能は廃止になりますが、Wi-Fiをレンタルで利用してるのか、他社ルーターで利用してるのか、レンタルで利用してるなら今後も継続するのか、聞かれてませんか?
他社ルーターなら、問題なくWi-Fiは利用できるし、レンタルで継続利用する話をしていて、ドコモ光に切り替わるまでレンタル契約を継続する連絡をしてるなら、こちらも問題なくWi-Fi利用できます。
わからなければ、現在インターネットを契約してる光コラボの会社に、ひかり電話が廃止になってるか、Wi-Fiの契約がどうなってるか、確認してみては?

tht********さん

2017/10/1721:18:09

一つづつ回答しますがアナログに戻した理由が不明です。

1.光電話ランプが点灯のまま。
同じ番号は2回線で存在することは出来ません。アナログ回線に接続している電話機の電話番号が以前のものならアナログ戻し完了してます。
アナログ戻しで別番号を契約した場合は光回線とアナログ回線で別番号を契約してる可能性もありますが。
現在の状態を確認したいなら、電話機を光回線に繋ぎ自身の携帯電話に発信すれば確認が可能です。NTTに電話しても分かります。

2. アナログ戻しのデメリット。
インターネットの接続料金は変わりません。
ですが、光電話とアナログ電話で通話料が違います。
光回線は全国一律なのに対してアナログは距離別料金になります。
電話先が市内に固定されないのであれば光電話の方が安いケースもあります。

ちなみに本来ならドコモ光を契約する為だけにアナログ戻しをする必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる