ここから本文です

本当に鬱の人は自分は「鬱だ」とか、「病んでる」と言うのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1800:03:21

本当に鬱の人は自分は「鬱だ」とか、「病んでる」と言うのですか?

友人がこの前鬱だ、病み期だと言っていたので本当にそうなのか、もしそうなら私は友人にもう少し優しく接するべきなのかと考えています。

閲覧数:
2,229
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soda291さん

2017/10/2016:53:10

欝で現在も治療中です。最初は、周りに何を言われても病気とは認めませんでしたし、病院に行く事を拒否していました。診断で重度と言われた時、言葉も出ず、呆然としてしまい涙があふれ自分を認められました。しかし、暫くは病院に行く事を誰にも知られたく無かったですし、もし誰か知っている人に見られたらと暫くは不安との戦いでした。現在は、かなり安定して仕事も普通にしております。私の経験ではありますが、簡単に自分は欝っぽい、欝だなどと軽々しく言う人は、たいてい病院に行っておらずTVなどの一部分だけを自分に置き換え言っている人が多いと思います。かまって欲しい、心配して欲しいのでしょうね。自分からは、進んでいう事はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2017:12:12

    なるほど、そういえば確かに、友人は病院で鬱だと言われたとは言っていなかったです。他のご回答を拝見してもそうですが、基本的に鬱の人は自分を鬱だとは言わないのですね。人に知られたいとは思えないのかもしれませんね。
    ご回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2017:50:44

鬱だ…→鬱とかじゃない、もう終わりだ。死のう。

こういう順であり、鬱だとか言っているうちはまだ大丈夫は大丈夫ですが、危険な場合はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2016:42:46

そう言ってる余裕があるうちは大丈夫だろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kannami11145さん

2017/10/2016:20:13

鬱だとか病み期だとか言っている人は基本構ってちゃんですよ。
本当に鬱病の人はまず自分からは言いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zansujunkoさん

2017/10/2011:30:28

私は鬱になって3年程たちます。現在治療中です。

鬱は未だに世間から理解されていない病気です。
「鬱の人は自分が鬱と気づかない」という人間もいます。

「落ち込んでる」=「鬱」とは違います。
「落ち込んでいる」を理由に「鬱」と自分で言うことは
世間では「弱音」と言われるかもしれません。

さて質問の回答ですが「性格次第」です。

私は基本的に「自分から」人に病気を話すことはありません。
しかし、隠す必要もないと思ってますので、「聞かれたら」話すかもしれません。

「隠す事ではないが言うことではない」って感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kohaku0026さん

2017/10/2011:07:33

その人によると思うのですが、本当に病んでいる人は自覚がありません。
何度か自分が鬱をやって、強引に通院して、薬を飲んで楽になったらやっと自覚できたそうです。(友人談)

本人は絶対に自分が鬱だとは認めたくなかったそうです。

それを踏まえて。

その友人さんはかまってちゃんなのかなって思います。

「可哀そうな私、やさしくして。今変なのは病気のせい。」

優しくしてやれば満足すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。