ここから本文です

日商簿記2級の連結会計についての質問です!! 子会社の当期純損益の振替で、...

chi********さん

2017/10/1800:31:01

日商簿記2級の連結会計についての質問です!!

子会社の当期純損益の振替で、当期純利益の中に非支配株主分もはいっているから振り替えるというのは理解できるのですが、なぜ
非支配株主に

帰属する当期純損益/非支配株主持分当期変動額 というような仕訳になるのでしょうか??

非支配株主分の当期純利益を減らして
非支配株主に帰属する当期純損益/当期純利益なら納得できるのですが、なぜ貸方は非支配株主変動額という勘定を使うのでしょうか??

変な質問&長くなってすみません(><)
何回読んでも理解出来なかったのでご教授よろしくお願いします!!!!

補足もう一つわからないことがあるのですが、P社は当期にS社に商品を1000円売り上げたという問題があるとしたら、答えは
売上高/売上原価
になるのですが、この問題の時に例えばP社の仕訳が 売掛金/売上 S社の仕訳が仕入/買掛金だとしたら なぜ買掛金/売掛金という仕訳をしないのですか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2017/10/1808:38:11

【問題点】
非支配株主に帰属する当期純損益/当期純利益

という仕訳の「当期純利益」が何を指しているのかわかりません
利益剰余金の貸方項目ですか?
損益計算書の借方に記載する当期純利益ですか?

どちらにしてもその仕訳で利益が変わっていないことになります
また、非支配株主の持ち分に反映されていないため「非支配株主持分」勘定に当期の利益分が含まれない、つまり非支配株主は当期の利益を受け取れないことになります

【解説】(かなり長いです。すみません)
まず連結財務諸表は誰のために作られるか(以下、報告主体)を考えましょう
連結財務諸表ができた経緯として
親会社株主が親会社の財務諸表を見た時に曖昧であったり詳細に把握することができない部分があり適切な情報が開示されていないことが個別財務諸表の問題点となりました
(例を挙げると
個別貸借対照表の「子会社株式」勘定は(基本的に)取得原価で記載されるが
実際には子会社を運用することで帳簿には記載されていない損益が出ているはず
→実態に合わせた財務諸表が欲しい)

そのため連結財務諸表は親会社株主のために作成されます
従って親会社株主持分についてはある程度情報を開示すべきであるため株主資本として内訳を表示しますが
非支配株主持分については情報を開示する必要がないことから純額で表示しています

連結損益計算書は親会社と子会社の単純合算(に一定の修正を)したものですから
「非支配株主に帰属する当期純利益」の計上を行わなければ
最終的に計算される当期純損益は親会社株主に対する損益と非支配株主に対する損益が含まれることになります
そのまま決算手続を行った場合、株主資本(親会社持分)に記載される「利益剰余金」に非支配株主に対する損益が含まれることになり、「非支配株主持分」勘定には非支配株主に対する損益が含まれないことになります
これを解消するため
連結損益計算書上に「非支配株主に帰属する当期純利益」を借方に計上することで利益を減額し、最終的に計算される当期純損益と親会社株主に対する損益を一致させ、「非支配株主持分」を貸方に計上することで
先の処理で株主資本からから除かれた分を非支配の持分に振り替えます

【補足について】
相互に対する掛け金の残高があれば相殺します
報告すべき金額ではありませんからね

しかし、掛け金が決済された場合は残高に含まれないため何もしなくても報告しないことになります

例としては
親会社(P社)は子会社(S社)に商品1,000円を掛けで販売していたがその掛け代金を現金で受け取った
個別上では
P社の仕訳:(売掛金)1,000(売上)1,000
──────(現金)1,000(売掛金)1,000

S社の仕訳:(仕入)1,000(買掛金)1,000
──────(買掛金)1,000(現金)1,000

連結上のあるべき仕訳は
連結上の仕訳:仕訳なし

連結修正仕訳:(売上)1,000(売上原価)1,000
──────────────━仕入━
となります

他に掛け金の残高に関する資料がない限り不明なため処理は不要です

• 質問者

chi********さん

2017/10/1811:51:51

詳しく説明してくださってありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,605件)

未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【経理】 事務・経理 【仕事内容】 会計事務所業務に関連...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 未経験OK!簿記資格を活かして経理事務...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/10/1807:17:54

連結財務諸表は、単体個別財務諸表を単純合算し、連結修正仕訳をすることで作成されます。
単体上の利益を合算し、子会社の当期の利益の中から、非支配株主持分比率を単に利益を合算したものから、非支配株主持分という名称の項目に振替る仕訳ですから、当期純利益に振替えるのであれば、この仕訳がなんのためにしているのか、わけのわからないものになってしまいます。
親会社利益剰余金+子会社利益剰余金
この子会社利益剰余金の非支配株主持分の利益剰余金を取り崩して、改めて非支配株主持分という名称の項目に振替え、当期の利益剰余金の変動ですので、取り崩したものは「非支配株主に帰属する当期純損益」という名称を付して当期の損益計算に反映させているということでしょう。
個別財務諸表の剰余金の処分の際の考え方とよく似ているとお考えになればわかりやすいかもしれません。
補足のご質問については、期末の段階で、それぞれの会社の財務諸表で、売掛金と買掛金という形で未決済の状態にあるなら、もちろん、そういう相殺の仕訳を行いますが、必ずしもそういう形(未決済)で残っているとは限りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる