ここから本文です

クサガメの赤ちゃんがエサを全く食べてくれません。 今年の6月に橋の上でクサガ...

kam********さん

2017/10/1800:44:00

クサガメの赤ちゃんがエサを全く食べてくれません。

今年の6月に橋の上でクサガメを保護してからのカメ飼育初心者です。
そのカメさんが保護1ヶ月後に卵を産みました。
その卵のうちの一つが、10月12日にヨークサックは

完全に吸収された状態で孵化しました。

卵の間はバーミキュライトでしたが、孵化後は別の容器に移し、水ゴケを敷き詰めて水槽の下には卵時代から使用していたペットヒーターを置いておきました。
するとずっと水ゴケの中に潜ったままなので、孵化後一日半経過位で、浅く水の張った容器に移し、その中で子亀用のエサを与えてみました。
沈下性の物ですが、全く興味を持たず、あまり長く水に居させるのも不安で、また水ゴケの水槽に戻しました。

翌日も水ゴケの中に潜ったままで、前日と同じようにそこから出してエサを与えてみましたが、全く食べそうもないので、冷凍アカムシを買ってきて与えてみました。
が、それにも全く反応なく。

ヨークサックが完全に吸収されていてお腹の穴?も最初から綺麗に閉じてるので、もう水場デビューさせなきゃならないのかな、そうすればエサを食べてくれるのかな?と、16日に30センチくらいの水槽にうつしました。
そして16日、17日、とエサをあげてみても全く食べません。
口を開いてるのを見たことも無いです。

大人の亀さんなら、少々食べなくても大丈夫なのでしょうが、ヨークサックが完全吸収されて生まれ出てきて、5日も何も食べてくれなくてとても心配です。

カメは水を飲むというのなら、と思って、親ガメさんのご飯のレプトミンスーパーをタッパーに溶かし、その中に30分くらいいてもらったりもしました。
食べてくれなくて心配で、そのように動かしてしまうこともあるので、それがストレスで食べないのでしょうか。
ちなみに、そのエサを溶かした水の中にいれば、少しは身体に栄養として入ってくれているのでしょうか。

ブラインシュリンプとかだったら食べるのかな?と、乾燥ではなく生き餌のほうで準備しようかとも考えているのですが、それは有効でしょうか。

とにかくせっかく産まれてくれたので、何とか育って欲しいのですが、そのうち食べる、というような気配が感じられず焦っています。

ちなみに16日の夜に、もう1匹が孵化したのですが、割れた卵で確認しただけて、バーミキュライトの中に潜ったままで、そのまま出てくるまで待っていようと思っているので、ヨークサックが付いているかどうかもわかりません。

悩みの最初に生まれた子は、バーミキュライトには潜らずに歩いているところを発見して、お腹を見たらヨークサックが無かったので、初日から水ゴケに移動しました。

今の飼育環境は、30センチ水槽で水深は深いところで5センチ程、陸場を作って、亀用フィルター使用と、保温は26度くらいの設定です。

カメの赤ちゃんに餌をあげている動画なども見ましたが、今の私には夢のような話です。
強制給餌をしなきゃいけないレベルなのかどうか、も合わせてご教示いただけたらありがたいです。

補足補足です。
乾燥イトミミズも、水面に浮かしたり、水中にも沈むようにしましたが、食べてくれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2017/10/1803:20:31

私も今年の4月に質問者さんが言ってるその子亀とほぼ同じ状態であろうアカミミガメを保護しました。
その後、色々ありまして結局通院したのですが、その時に獣医に保護時の状況説明をしてその説明からの獣医の推測ではありますが、孵化7~10日程度の時期にアカミミガメを保護したのではないかとの事でした。

また、これも獣医に当時餌付けが出来ない所か、餌を食べようともしなかったと言う話をしたのですが、亀がどうのではなく、自然界の生き物には他にも栄養を蓄えた袋を付けた状態で産まれて来る生物やその栄養を吸収し蓄えた状態で産まれて来る生物が色々居るって言う話でした。
そして、そういった生物は直ぐに餌が取れなくても『良いように』この蓄えたで7~10日前後は生きられるんだそうです。
ちなみに7~10日って日数は、7日は袋を付けた状態で産まれた場合が約1週間程度で栄養を吸収し切る日数だそうです。
保護した時には既に袋は無かったのと弱り具合からでそこから逆算した日数のようです。
そして、10日は約その栄養だけで生きられる日数だそうです。

私が保護したアカミミガメは、もうそんな獣医の言うレベル以上の拒食っぷりだったのと通院したのもそのせいだったので、更に食い付いて聞きました。
すると、無事に産まれたからと言って全ての身体の機能が正常に機能出来てるレベルで生まれる訳じゃないと。
要するに、獣医曰く、胃腸等が生まれた直ぐから食べ物を正常に処理するまでの状態では無いとされていると言う事らしく、実際生まれた後にその補った栄養を使って身体を動かしたりする中で身体機能が出来上がって行くようです。

家のアカミミガメは保護から更に5日間食べませんでしたので、獣医の推測で計算するとすれば孵化当時袋無しで生まれてても1週間以上何も食べていない事になりますし、袋を付けて生まれたしたら10~15日(約2週間)食べていない事になります。
それでも、その後、カメのエサ1粒/日とかでも死なずに居ましたし、今では問題も後遺症類い無く元気に育って居ます。

あと、獣医からのアドバイスに水位は深い所で5cmとの事ですが甲羅が水に浸かるギリギリ水位で良いようです。
これは、生まれたては泳ぎが上手いとは言えないので無駄に体力消費をさせない為だそうです。
そして、水温は子亀はその種類(クサガメ)の適正の水温より気持ち高めが良いようです。
私はアカミミガメだったので28℃を保ってくださいと言われました。

尚、今後、最悪の場合に発展し強制給餌するはめになったとしても、過去に何かのペットでそう言った経験が有ったとしても獣医に相談と診察の上で行って欲しいと思います。
個体毎でやはり同じように見えても詳細は違う場合もあるので、その行動(処置)が適切であるかどうかは素人の私たちには分からなく、判断を仰ぐならそこは医師(獣医)に頼るべきとの事を私も言われました。

ただ、こうも言われました。
食べないからあげないのでは無く、食べなくても定時に餌を与える週間は付けた方が良いと。
そして、孵化から餌付け出来るまでの間は食べるものなら何でも良いので栄養より食べる事を優先して与えてくださいと。
よくお迎え後はストレスで直ぐに餌を食べない個体が多いから、食べない場合は与えなくて良いと思う方も居るそうですが獣医から言わせると習慣化と餌を覚えさす(臭いとか味)為にやって置いた方が後々楽になる確率を上げる対応なんだとか。

5日経って心配になる気持ちは私も同じ道を通ったので分かるつもりですが、焦っても出来る事は様子観察くらいしか無いので、そうは言ってもと言うのであれば、健康診断という名目で一度通院、もしくは通院は別としても一度電話連絡で現状を伝えて一時的な処置のアドバイスを貰うと言うのも手だと思います。

一定の大きさに成長するまでは大抵の検査に使う機械での検査は規格外である事と、身体への負担が大きいのとで獣医としては薦めて来ません。
診察と軽い検査しか出来ないようですので費用もそんなに高く無いです。
逆にそんな子亀に色々な検査を薦める病院であれば、診察だけで済ませ、必要とあらば後日違う病院を探した方が良いのかも知れません。

参考になれば幸いですが、私もこの一件の動物病院にしか行っておりません。
県内では爬虫類を診る病院としては昔から有名な病院で、そこで働いていた弟子獣医が開業した病院である為、評判は高いですが、私自身に正しいのか間違ってるのかの判断は着きません。
もし、あなたが知る獣医と違う事がここで書かれているならば、信憑性は裏を取ってから判断される事をお薦めします。

• 質問者

kam********さん

2017/10/1807:17:54

親切なご回答を本当にありがとうございました!
    ここに書き出したら、結局文字数オーバーになってしまったので、別投稿させてもらいますね。
    また質問が入ってしまって申し訳ありません。
    病院へも相談しようと思いますが、お時間の許す時がありましたら、また教えてくださいm(._.)m

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/18 14:16:20

システムがよく分かって無いのですが、とにかく本当にありがとうございました!
本当に心強かったです。

「カメムシ エサ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる