ここから本文です

離婚した父親の遺産相続についての相談 私の両親は、父親の不倫が原因で私の物...

aft********さん

2017/10/1800:50:38

離婚した父親の遺産相続についての相談

私の両親は、父親の不倫が原因で私の物心がつく前に離婚しました。

その後、私はずっと母と祖母と暮らしていましたが、その間父から養育費等の支払いは一切ありませんでした。そして私が社会人になった今年、父が癌で亡くなったことを、父親の兄から手紙で知りました。そして手紙には、父の財産としては『一軒家(ローン無)』『預貯金数百万』『自動車一台』が残されていること、父親と再婚相手の女には子供が居ないこと、再婚相手の女はその家に住み続けたいという旨が書かれていました。また、財産の分与に関して主張を聞かせてほしいとも言われました。

理系大学院まで出た分の奨学金の返済にも追われている私としては、忌々しい再婚相手と父が使っていた『一軒家』と『自動車』は要らないまでも、『預貯金数百万』の方に関しては権利を主張したいと思っています。しかしそのことを家族に相談すると、祖母が「それは人間として間違っている」「絶対何ももらうな」などど激しく非難してきました。元々祖母は頭が固く、おそらく、自分の娘(私の母)を捨てた父の財産を孫の私が貰うなんて考えただけでも忌々しい、などと考えているのだろうと思います。確かに今まで存在も忘れていた父の訃報を聞いた途端、その財産に飛びつく行為に対し、私自身も初めはあまり良い気持ちは持っていませんでした。しかし、前述した通り奨学金の返済に追われていること、もし放棄した場合はすべて再婚相手のものになってしまうことを考えると、今は預貯金を相続したい思いが強くなっており、どうすべきか迷っています。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、

①存在も忘れていた父の訃報を聞いた途端、その財産に飛びつく私の行為は、人として間違っているのでしょうか。

②もし私が祖母の反対を押し切り、独断で財産を相続した場合、相続したことを母や祖母に何らかの形で知られてしまうのでしょうか(なお私は現在一人暮らしで、勿論自分名義の口座は持っており、母・祖母とは生計を別にしています)。祖母は相続したことを知った場合、おそらく私を勘当する勢いなので、相続を知られたくないのです。

以上2点について、ご意見をお聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/10/2320:41:05

あなたの正当な権利です。
行使してもいいと思います。

また、家の価格を査定してもらって、家の価格+預貯金の半分を主張しても。
再婚相手が家にそのまま住み続けたいなら、現金をあなたに渡せばすむ話ですから。

もし仮に現金が無ければ、家を担保にお金を借りてもらえばいいのです。
月々支払いにしてもいいわけですし。

亡くなってから、養育費を渡してもらったと考えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snj********さん

2017/10/2015:05:19

①相続は個人の権利です。貰わない方がどうかしてると思います。人としても何も、権利は権利です。もらうも自由、もらわないも自由で、もらったら悪いの?

②知られない様にすれば大丈夫。

kka********さん

2017/10/2014:49:01

向こうも預貯金はあなたに相続されても仕方がないと思っているのでしょう。どのくらいかは全体で2分の1ですから、その分け方です。

お父さんの財産の確定ですが、家と預貯金全部とは言えないはずです。最大2分の一は夫婦の共有財産ですから2分の1の2分の1は少なくともあなたのものですから、これが預貯金分で上回れば残りは後妻さんに渡せばよいのです

詳しくは遺産分割協議で向こうが多分弁護士付きで説明します。貰わなかった養育費は本来はお母さんがもらうものです。
それを請求してもくれなかったと言う事実でもあれば、その分を勘案して向こうがくれるならお母さんに渡せばよい

しかし遺産分割協議ではその話は全く別な事なので、お父さんの後妻さんと話し合う事ではありません

勉強だと思ってきちんと相続した方が良いと思います

お祖母さんが勘当だと騒いでも、お祖母さんの考えが間違っているので気にする事はありません。向こうからの連絡で遺産分割協議の日程、場所などについて聞いたらそれに従って行動すれば良いでしょう。

無事大学院まで卒業しても借金があるのはハンディーのある社会生活で、仕事や勉強にも差し支えるでしょう。これのないスタートが出来ると言うものです。心理的にも余裕もでき、競争社会の中では成長してさらに力もつけるためにはこれは大事な事なのです

それと普通はあなたに連絡だって寄越さない方が多いくらいです。僕にはその後妻さんは悪い人には思えません。悪いのはお父さんなので後妻さんはそれほど悪い人じゃないんじゃないでしょうか

che********さん

2017/10/1808:05:46

養育費もらってないなら尚更
相続を主張すべきです。
人として間違ってなどいません。堂々と受け取りましょう。

家は要らないではなくて、
全ての評価を出した上で現金で受け取ると言えばいいんです。
そうすれば家も金額で評価され、預金を多くもらえます。

おばあ様には、言う必要があれば
父親としての責任を果たしてこなかったのだから
養育費を不倫相手から取り返す
と言ってみたら?

奨学金の返済に苦労している、相続で最後に貴女の苦労が減らせるのです。
少しは償いになるのでは?

kok********さん

2017/10/1807:58:51

私個人は貴方の父の預貯金の相続に関してなんら問題が無いと思います。
ですが祖母がそのように言ってるのなら
祖母・母との人間関係 と お金 を天秤にかけるしかないでしょう。
貴方の将来の人間関係の話ですから相続しろと!適当な事は言えません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2017/10/1807:32:05

「 法 定 相 続 分 に よ る 遺 産 分 割 」 と い う の は 、 正 に ア ン タ の よ う な 家 庭 に ピ ッ タ リ 当 て は ま る も の だ 。

「 父 の 再 婚 相 手 」 と 「 ア ン タ 」 の 両 者 が 後 腐 れ な し で 納 得 で き る 方 法 は そ れ し か な い は ず 。

な お 、
中 古 自 動 車 は 財 産 に な ら ん 、 く れ て や れ 。

「 法 定 相 続 分 に よ る 遺 産 分 割 」 と い う の は 、 正 に ア ン タ の よ う な...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる