ここから本文です

10月6日に、妹が産まれたての仔猫を見つけました。まだ膜に包まれていて胎盤もへそ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1802:32:22

10月6日に、妹が産まれたての仔猫を見つけました。まだ膜に包まれていて胎盤もへその緒もついた状態でした。初めて触れたとき氷のように冷たく、正直このまま死んでしまうと思いました。

でも、か細い声で鳴いていて、死なせたくないって思って体を温めミルクを飲ませて排泄も促したりと様子を見ました。
私はひとり暮らしでアパートがペット禁止なので実家でそのまま保護することになったのですが
次の日も仔猫は無事に生きていて
仔猫用のミルクと哺乳瓶を買って2日目からは仔猫用のを与えていました。
排泄やお世話をしてるうちに私はすごく母猫の気持ちになってきて、すごく愛おしいって思うようになってきました。
なので実家に行くとずっとお世話してました。
保護して6日目には大きな声でミーミー鳴いて温かい場所へ頑張って体を移動させたりしていました。
体重も少しずつ増えてる感じもしました。
その後2日間用事があり実家に行けてなかったのですが
15日に実家へ行くと、この前までとは違い、動いてはいるけど、ガリガリにやせ細り鳴く事もしない状態でした。
母が言うには「ミルクを全然飲まない」「おしっこばかりでうんちも全然しない」とのことでしたが
仔猫のうちはうまく飲めなかったり、時間をかけてゆっくり飲ませてあげないといけないし、排泄も根気よくしてあげないといけないと動物病院で教えてもらったりネットで見てたので母に伝えたところ、そんないつまでもしてないし、あげてない。とのこと。
仔猫の入れる箱や温めるものとか色々してくれてはいましたが、肝心のミルクや排泄が十分でなかったと思います。
その日は私の家につれて帰ることにしました。
付きっきりでお世話をして部屋も仔猫ちゃんも温かくして、弱って吸う力もなかったからペット用のシリンジみたいなものでミルクをあげました。量は少量でしたが少しずつだけど飲んでくれて数時間前よりは動きも出てきて少しホッとしていました。朝方まで見ていたけど少し寝ようと思い一度寝て、朝9時過ぎに起きて仔猫を見たら亡くなっていました。お湯を入れたペットボトルとカイロのせいか体はまだ温かく硬直もそこまでしてませんでした。
言葉に表せられないくらいショックで悲しくてそれからもう涙が止まりませんでした。
友人は「運命だったんだ」「あのままいたら確実に死んでたけど、保護したから今まで生きれたんだ、それだけでも仔猫にしたら幸せだった」と言ってくれます。
だけど、ペット禁止だからと言わず歩くようになるまでうちに連れて帰ってこまめにお世話してたら、まだ死なずにいられたのかなとか、あのままだと確かに死んでたけど、結局保護したのに死なせてしまったとか後悔が止まりません。保護した仔猫の写メや動画を見て元気にミーミー泣いてる姿を見たら今でも死んじゃったのが信じられないし、元気にしてあげられなくてごめんって申し訳ない気持ちにかられます。
目開くとこ見たかった。
耳も聞こえるようになって声に反応してくれる姿見たかった。
家に残った哺乳瓶や寝床に敷いてたタオルとかを見ると寂しくて胸が苦しくなります。
手の平の上でミルクを飲むとき指に絡めてくる爪の隠れてない手足や、小さいくせにいっちょ前に動く細いしっぽ。ミーミー鳴いて胸元に顔をうずめてくる姿とか思い出すと涙が止まらなくなります。
一度は元気になったのに、死なせてしまって本当にごめんねって言う気持ちでいっぱいです。
目も見えないまま旅立っちゃった。
せっかく生まれてきたのに。
たかが11日間だけど、私にとったらすごくかけがえのない時間でした。仔猫のおかげで毎日癒やされました。
ありがとうの気持ちもたくさんあります。
でも、ごめんねのほうが大きくて。
全然立ち直れてません。
成長した姿見たかった。
元気にしてあげられなくてごめん。

あのままにしていた方が楽に天国にいけたのでしょうか。
仔猫の運命を変えちゃったのでしょうか。
何が正解だったのでしょうか。

仔猫,ミルク,排泄,ミーミー,哺乳瓶,子猫,主様

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2017/10/1802:48:37

いずれにしても長生きはできない運命の子猫だったのでしょう。

主様に救ってもらったのも奇妙な縁です。

霊視したところ、子猫ちゃんは今は可愛らしく少し丸みのある姿で主様に「救ってくれてありがとう。短い間だったけど主様の優しい温もり忘れないよ・・・」と伝えてきてますよ。

暫くは主様の側から離れたがりませんが、時期が来たらあの世に旅立ちます。

その後は主様を守ってくれます。

今は哀しいでしょうがこの子猫ちゃん、余程主様を好いているのか生まれ変わってまた会いに来ると言ってますよ。いつかまたねと

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/18 17:06:03

ありがとうございます。

ほんとにそう思ってくれているなら
少し救われました。
子猫がまだ元気なときに
母にもあんたのこと母親だと思ってるんじゃない?あんたが来るとすごい鳴くよって言われました。

子猫がどう思ってたのかすごく気になっていたので
少し楽になりました。ありがとうございました。
仔猫の事はこれからもずっと忘れないでいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2017/10/1802:37:52

いい飼い主さんに出会えて嬉しかったでしょうね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる