ここから本文です

物損事故でも慰謝料もらえる?? 物損事故で慰謝料(4200円??)はもらえますか...

love244endli51さん

2017/10/1807:32:59

物損事故でも慰謝料もらえる??

物損事故で慰謝料(4200円??)はもらえますか?
診断書は出しても、出さなくてもどちらでもいいと相手の保険会社さんに言われたのと、相手の点数が減るのも

可哀想かなと思い、物損事故のままです。
でも、治療費の負担はなく、通院させてもらえています。

むち打ちも軽いので、長引かずに済むと思います。

人身にしないと自賠責は使えないとネットで見ましたが、慰謝料とかはどうなるんでしょうか??
休業損害のことは、相手の保険会社さんに何かお仕事はされていますか??と以前聞かれました。
任意保険(東京海上)でも、補償されるのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

yc_allabout_yasmatuuraさん

リクエストマッチ

2017/10/2422:12:15

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

人身事故でも「人身事故証明書入手不能理由書」を提出すると、人身事故扱いとなります。
ですので、損保会社が、人身事故と同じ扱いとすると言っているなら、深く考える必要はありません。
万一、自賠責保険会社が支払わないと判断しても、損保会社(任意保険会社)が賠償すると言っていますので、被害者の支払いは無くなることは無いでしょう。

更に、示談交渉や治療の打ち切りの際に、「人身事故を加害者の都合で、物損にしてあげたのに・・・」なんて方言を使えば、有利に示談交渉ができる余地もございます。

任意保険基準や裁判基準等の慰謝料については、下記を参考にしてください。

交通事故の慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

①自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

②任意保険基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、旧任意保険基準の慰謝料は、自賠責保険同様に6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、慰謝料表に当て嵌めると、通院慰謝料は金62.7万円程度となります。

③裁判基準(弁護士基準)の通院慰謝料について
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)では6ヶ月(180日)<100回×3で180日が基礎となり、慰謝料表に当て嵌めると、通院慰謝料は金89万円程度となります。
詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html

④後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org

任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額なのです.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「物損事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuro201511さん

2017/10/1918:25:37

>最近は軽度の怪我(1~2週間ぐらい?)なら
>物損の事故証明でも認めるケースが多いようです。

このような事を言ってる素人丸出しの言葉を信じてはいけません

保険屋は加害者の為を思って言ってるように聞こえますが
実際は裁判や過失割合になった時の事を思っての事です
会社の支払いを少なくする事しか考えてません

警察が人身にはしない方が~って言うのは仕事が増えるからです

裁判等でもめれば人身にしなかったですよね
たいした事ないですよね
って事になります

10-0の事故と思ってても裁判になれば違ってきます
そもそも人身事故なら人身事故にすべきで
感情を入れるものではありません

保険の弁護士特約入ってたら必ず弁護士に相談してください
ネットで調べたらいくらでも無料で以来出来ますし
入ってなくても相談は無料ってのが多いです

私と同じ事を言うはずです

プロフィール画像

カテゴリマスター

koinohana_hirakuさん

リクエストマッチ

2017/10/1809:46:24

ケガの対応は人身事故証明書を必要とします。

なので基本的には物損事故証明書では自賠責保険は使えません。ネットではおそらくこういうことを書かれているはずです。

ですが、物損事故証明書のみでも人身事故証明書入手不能理由書を添付することで自賠責も対応できます。

理由書ですので理由が必要になり、軽傷だからとかであれば長期治療とかには不向きな理由となります。

今回、ケガも軽くて長日家内というのであれば問題なく支払われると思いますよ。

proagtokioさん

2017/10/1809:03:23

怪我の程度にもよりますので、すべて認められる
ものではありません。

最近は軽度の怪我(1~2週間ぐらい?)なら
物損の事故証明でも認めるケースが多いようです。

自賠責で認められるようなケースなら任意保険でも
認められる可能性は高いと思いますが、個々の
保険会社の判断になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1808:30:45

物損のままでも保険屋は構わないと確かに言いますよね。私も言われましたが後で何かあっても面倒なので人身事故にしましたよ。通院されてるのであれば4200円の自賠基準では出ると思います。休損も休んだ日数は出ますよ。

2017/10/1808:21:36

>人身にしないと自賠責は使えないとネットで見ましたが、慰謝料とかはどうなるんでしょうか??

知恵袋もネットなので、知恵袋なら信用できる根拠が私にはわかりかねますが、物件(物損)事故の取り扱いにおいても自賠責保険は使用できますので、相手の保険会社は通常対応します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。