ここから本文です

キャンプ初心者です。ソロキャンプでのタープ選びについて質問します。

gpn********さん

2017/10/1811:10:26

キャンプ初心者です。ソロキャンプでのタープ選びについて質問します。

アウトドアの経験はモトクロスバイクが趣味で山にはよく行くのでデイキャンプぐらいの経験は少々あるのですが、先日、初めて雨風ひどいなかソロキャンプに行きました。強風で2000円ぐらいで買ったホームセンターのビニールシートのハドメがすぐに裂けてしまい不安な夜を過ごしたので丈夫なタープを買おうと思っています。候補にDDタープがあるのですが他にお勧めの丈夫なタープがあれば教えていただきたいと思います。ファミリー用にコールマンのタープは持っているのですが、、、

補足たくさんのご回答、有難うございます。テントの見直しなどの回答も多く見られたのですが、全室が広いと言われるテントなどは(コールマンのツーリングドームSTなど)雨風が酷い、横殴りな雨などの時も全室はある程度機能しますでしょうか?小さい焚き火での煮炊き、全室足元に水がすぐにたまるなど支障がなければテントを見直そうかなとも思っています。現在の手持ちのテントはコールマンのティピーテントとファミリー用にコールマンのタフワイドドームを持っています。休みが少ないので予定を立てたら基本的に台風や雷でない限りはキャンプに行こうと思っています。

タープ,ハトメ,コールマン,モトクロスバイク,雨風ひどいなかソロキャンプ,遮光性,前室

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2017/10/2112:57:17

qwertyuiop_ncさんの意見に賛成します。

タープは晴天~比較的穏やかな天気の時に快適性アップのために使うものであって、雨風がひどい時に無理して使うものではありません。

オートバイツーリングライダーの私がキャンプツーリングテントに求める条件は、「雨でも煮炊きできる広めの前室、自身の就寝スペース+荷物収納スペースの幅120cm以上のインナー、出入りが楽なサイド方向の出入り口」です。
このようなテントなら、タープはほとんど不要です。

軽いのにこしたことはありませんが、動力付き荷車(バイク)があるのですから、居住性を犠牲にして軽量を追い求めずに5kg以内なら可とします。

具体的には、(少々重いですが)コールマンのツーリングドームSTを基本として、キャンパルジャパンのステイシーなどが該当します。
ステイシーなら前室の幕をポールでセットすればタープみたいな使い方もできます。
また、qwertyuiop_ncさんがご提案の、アライドマドーム2もとても良いテントだと思います。

• cb1********さん

2017/10/2117:36:32

どうしてもタープを張りたいのでしたなら、それはあくまでご本人の自由です。
    ただし、そこに頑丈さを求めてしまうと、タープ本来の機能・目的と方向性がずれてきます。

現状、アウトドア用品のほとんどがC国の生産でしょうけど、企画販売が日本メーカーのものなら、あまり悩まずに「財布の中身」と「好み」の購入で構わないと思います。

そこに付け加えると、ブランドイメージがあります。
    ブランドイメージなんて実質的に「見栄」が中心なのですが、趣味の世界ですから大事な要素となり得ます。

スノーピークやモンベルのタープなら、見栄だけでなく、品質的にも問題ありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2017/10/2108:25:21

わが家はスクリーンタープをよく使います。嫁さん子供が虫嫌いで(笑)
行けばまず草刈りからします(笑)

whk********さん

2017/10/2018:34:02

僕はエンデューロをやってます(笑)
やっぱりDDタープがイイと思います。
汎用性が高いので地形、天候、気分でその場に応じた張り方ができるので
DDタープが一番イイと思います!

haz********さん

2017/10/2018:15:16

ペンタがいいと思うけど。

地面から立ち上げられるんで風除けにはなりますよ。
遮光性も抜群。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pur********さん

2017/10/1915:33:03

定番モンベルのミニタープヘキサかアライテントのトレックタープでしょ。

mnh********さん

2017/10/1910:07:59

激安でもない限り市販のタープなら強度はほとんど大丈夫だと思いますよ。

DDタープはオススメです。
いろいろな張り方を試すのは楽しいですし、タープ泊にもオススメです。
スクエア型の方が横からの雨の吹込みに対応しやすいです。

バイクや自転車など積載に限りがあるなら700g以下のモノでないとテントも積むとなると厳しいです。
自動車ならファミリー用のタープでもいいんじゃないかな。
大きい方が快適だし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる