ここから本文です

簿外の役員借入について質問があります。 仕事で法人の決算書を見る機会が多い...

adgjmptW'.さん

2017/10/1814:31:53

簿外の役員借入について質問があります。

仕事で法人の決算書を見る機会が多いのですが、ある法人の決算書に雑収入が多額に計上していました。

内容を確認すると役員借入の債務免除益であることがわかりました。しかし、前期も含め以前の決算書に役員借入は計上しておらず、調べると簿外の役員借入であることがわかりました。

受領印があり税務署は受付したようですが、簿外役員借入の債務免除益が計上された決算書は問題ないのでしょうか?
後日、遡っての修正等が発生しないか心配です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/10/1814:49:35

借り入れが簿外だったのに雑収入が帳簿に計上されるわけは無い。

さらに債務免除益は益金なのだから、当然税金は増える。
わざわざ多く税金を払ってくれているのに、「払い過ぎじゃないですか?」なんて言ってくれる親切な税務署などない。

よって遡って修正が発生する余地は無いし、仮に修正されたのなら税金が還付になるだけなのだから何の問題も無い。

あるとすれば決算の正確性や帳簿の網羅性を疑われるという問題があるが、正確にするために簿外債務を取り込んだわけだから問題にはしないのでは?

• 質問者

adgjmptW'.さん

2017/10/1912:01:50

回答ありがとうございます。
    確かに税務署は何も言わないですね。

このような状況で検査等入った場合、簿外借入の存在から過去B/Sが相違していることになると思われますが、指摘もしくは修正はされないのでしょうか?

今期は正確に処理したと思われますが「他にも簿外に何かあるのでは?」と疑ってしまいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/24 12:48:36

回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる