ここから本文です

国文法の質問です。

chi********さん

2017/10/1815:44:03

国文法の質問です。

この問題はどうしても解けない。
の 「解けない」は、可能動詞であり、自動詞ですか? それとも可能動詞であり、他動詞ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2017/10/1819:13:35

「解けない」は、動詞「解ける」+助動詞「ない」の2語の単語です。
「解ける」は辞書にもあるように、可能動詞で自動詞になります。
他動詞は「解く」です。

【解ける】( 動カ下一 )
① 結ばれていたものがわかれわかれになる。結び目がほどける。 「風呂敷の結び目が-・ける」
② 束縛や禁止などが解除される。 「お出入り禁止が-・ける」
③ 感情の高まりや悪感情・わだかまりがなくなって平静・平穏な状態になる。 「緊張が-・ける」
④ 疑問や問題の答えが出る。 「問題が-・けた」
⑤ 官職を解任される。 「その弟の右近の丞-・けて御供に下りしをぞ/源氏 関屋」 〔「解く」に対する自動詞〕
—「大辞林」より

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる