ここから本文です

酵母菌は、必須アミノ酸を作ることができるのですか。 人が作れないだけであっ...

dyw********さん

2017/10/1818:22:45

酵母菌は、必須アミノ酸を作ることができるのですか。

人が作れないだけであって、菌類や他の動物はたんぱく質を取りこんでアミノ酸にほどいて、組みなおすようなことができるのですか。

人が組みなおすことができない8種ないし10種ほどのアミノ酸も菌類などは自分で作ることができるのですか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjh********さん

2017/10/1819:20:28

作ることができます。
必須アミノ酸は人間の場合9種類です。
他の動物では種類が違うことがあるようです。

人間が必要とするたんぱく質は、非必須アミノ酸と必須アミノ酸から合成されます。
非必須アミノ酸は外部から取り込むか体内の代謝経路で合成して調達します。
必須アミノ酸は外部から取り込んで調達します。

質問した人からのコメント

2017/10/24 21:06:29

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oly********さん

編集あり2017/10/1818:52:32

少し誤解があるようです。
ヒトは必須アミノ酸を、摂取したタンパク質を分解して自分のものにできます。
ただ、ヒトができないのは必須アミノ酸を他のアミノ酸や代謝経路の産物から合成することです。

そして多分、酵母菌はヒトとは違う代謝経路を持つと考えられるので(どのくらい違うかはわかりかねますが)、ヒトにとっての必須アミノ酸もグルコースなどから転用できる可能性があります。

酵母菌についてあまり詳しくないので少ししかわからなくてすみません。

sup********さん

2017/10/1818:23:28

聞いたことないですね。
アルコールを生成するだけでは?