ここから本文です

ミリオタの方に質問です

kataoka8yamaguchi47giants_0215さん

2017/10/1821:06:58

ミリオタの方に質問です

ミリオタのジャンルでマニアックなものにはどんなものがありますか?

自分は日本海軍の船団護衛用小・特設艦艇マニアなんですけどこれまであまり同じジャンルのオタを見なくて…

世の中にはもっとコアな部分を専攻されている方はどんなことを専攻されているのか知りたくなって質問した次第です

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2020:26:54

最近の「艦これ」ブームで、あれば助かるマニアック書物が出てきている。


「光人社NF文庫」
・砲艦 駆潜艇 水雷艇 掃海艦
・海防艦
・輸送艦 給糧艦 測量艦 標的艦他
・敷設艦 工作艦 給油艦 病院船
これらは、開発された経緯や側面図や基本武装なんか乗せている。


日本海軍小艦艇2 護衛艦艇編:日本絵画
帝国海軍 潜水艦・小型補助艦艇 総ざらい:モデルアート
帝国海軍 大型補助艦艇 総ざらい:モデルアート

模型誌だが建造途中で変更された部分も再現しているし、基本情報もある。


それ以前は、「連合艦隊の生涯」航空戦史シリーズの文庫本で艦種や艦名探してwikiなんてことをしないと判らなかった。


艦載艇とかの内火艇や、ランチ、カッターは軍艦メカニズムシリーズを参照する。
・日本の巡洋艦
・日本の駆逐艦
・日本の空母
・日本の戦艦 上下

ウォーターラインガイドブックを作った人が、艦種ごとに本にまとめたもの。
今では、入手が難しい本。


さて本題、コアなマニアならこれかな?
「シミュレーションボードゲームのシミュレーション(空母戦)」のコレクション
・日本機動部隊(Task Force):エポック社(2セット)
初心者向けの空母戦ゲーム
・航空母艦:ツクダホービー
上級者向けの空母戦ゲーム
・オペレーションMI:ツクダホービー
中級者向けのミッドウェイ海戦のみのゲーム
・珊瑚海海戦:ツクダホービー
中級者向けの珊瑚海海戦のみのゲーム
・南太平洋海戦:ツクダホービー
中級者向けの第2次ソロモン、南太平洋海戦のみのゲーム
・アークロイヤル:ツクダホービー
中級者向けの大西洋の空母戦ゲーム


コンピュータじゃなくて、紙のマップを広げて、四角いユニットを重ねるゲームだね。

陸続きで地上軍と後方から飛んできて支援する航空機ってスタイルが圧倒的に多い中の、超w数が少ない空母による対艦航空戦


取り寄せしてでも手に入れないと、この手の本は直ぐになくなる。

最近の「艦これ」ブームで、あれば助かるマニアック書物が出てきている。


「光人社NF文庫」
・砲艦...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmmagjtpwさん

2017/10/1901:04:07

河川舟艇とか?

2017/10/1822:02:39

軍服のボタンの収集に凝っています。やってみると奥深い
ですよ。階級章や軍服なら珍しくないけど・・・・橋本愛・女優

軍服のボタンの収集に凝っています。やってみると奥深い
ですよ。階級章や軍服なら珍しくないけど・・・・橋本愛・女優

2017/10/1821:41:55

装甲列車マニアは、かなりキてる部類だと思います。