ここから本文です

ヘルパーさんに質問です。仕事中に知り得た、利用者のどうでもいい個人情報はどう...

mya********さん

2017/10/1822:06:19

ヘルパーさんに質問です。仕事中に知り得た、利用者のどうでもいい個人情報はどうしますか?(言ってはいけない決まりは無いのですか?)

私は先日、ヘルパーさんがいる前で、養父に私の服のサ

イズが分かるような発言をされてしまいました。
最近病気によって太った私にとっては、それはすごく嫌なことでした。

ヘルパーさんが帰られた後、養父には怒り、もう言わないように言いましたが、このような時、そのヘルパーさん(やや無口なな人ですが)が陰で(他のヘルパーさんなどに)その話をしていないか気になります。

仮にそういうどうでもいい個人情報を言いふらしてはいけなかったとして、その規則を破った場合、クビになったりするのですか?それとも注意されて終わりなのでしょうか?

私が神経質すぎるのかも知れませんが、現役ヘルパーさん、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
99
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2017/10/2522:53:55

>言ってはいけない決まりは無いのですか?

ヘルパーおよび介護福祉士の資格の規定に「知りえた個人情報保護に努める」義務があります。

>クビになったりするのですか?それとも注意されて終わりなのでしょうか?

普通に考えて、注意が関の山です。服のサイズ程度の情報漏洩で解雇していては解雇権乱用で逆にヘルパーから訴えられますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyh********さん

2017/10/2413:54:48

私はヘルパ-ではありませんが、ヘルパ-さんは、軽い気持ちで言ったのでしょうが、当人のあなたが不快な気持ちになれば、当然「個人情報の秘守義務違反」になるでしょう。
すでにお答えにもあるように、あなたはそのヘルパ-さんに、今後軽はずみな発言をしないよう申し出ることができますよ。
特に、身辺上のことは、気をつけて欲しいですね。我が身に置き換えて・・。

ぶどうさん

2017/10/2201:39:05

こんにちわ。
現役のヘルパーです。

それは辛い思いをされましたね。
ヘルパーは、沢山のお客様の所へ訪問しています。
ヘルパーによっては、些細な情報も覚えていたり、大事な事以外忘れてしまっていたりします。
要するに、ヘルパーも人間なのでどのくらい記憶しているかにもよります。

基本的に、個人情報は守秘義務がありますが、利用者の方の状態や最近あった出来事などヘルパー内で共有することもあります。もしかしたら、その話の内容がヘルパー内で共有されているかもしれません。

服のサイズを他のヘルパーにバラしたからと言って、守秘義務違反でクビ等になることは考えづらいです。

あなたがこれ以上辛い思いをしたくないのであれば、その服のサイズを聞いていたヘルパーに言いふらさないよう、直接伝えるといいと思います。
言いふらされるのが嫌なんだと分かれば、ヘルパーは利用者の嫌がることはしません。

このまま辛い思いをして、ヘルパーを切ることは考えず、早めに対策を打ってみましょう。

2017/10/1910:21:41

ヘルパーとして従事する場合は
守秘義務及び個人情報の漏洩に
関する事項については徹底します。

介護サービスと個人情報保護

名前や電話番号、生年月日といった、個人が特定され
且つ経済的な悪用等につながる個人情報と
介護サービスの利用者やその家族の身体的情報
家庭状況等についての個人情報とは漏えいした場合や
取扱い上の問題に特徴的な違いがあります。

2017/10/1822:16:08

されるな。。、。。。