ここから本文です

「譲渡書」の一般的な書き方を教えてください。

blo********さん

2008/7/3014:17:10

「譲渡書」の一般的な書き方を教えてください。

友人に自転車を譲ってもらいました。
新たに自分で防犯登録をしようと思うのですが、
「譲渡書」が必要なようです。

友人に一筆書いてもらうつもりですが、
具体的な書式が分かりません。

特に決まりはないようですが、見本を教えてください。
とても簡単なものでいいとは思います。

閲覧数:
28,225
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2008/7/3014:30:18

譲渡証明書

譲渡人 ○○○○ (以下、「甲」という。) は、譲受人 △△△△(以下、「乙」という。) に、
以下のの自転車を譲渡したことを証明する。

●車名 型式 (その自転車を特定できるような何かを記載)

平成〇〇年〇〇月〇〇日

(甲) 住所 〇〇県〇〇市〇〇町〇〇丁目○番○号
氏名 ○○○○ 印


(乙) 住所 〇〇県〇〇市〇〇町〇〇丁目○番○号
氏名 △△△△ 印

このような感じでOKです。

質問した人からのコメント

2008/8/6 14:11:07

感謝 具体例を挙げていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2008/7/3014:32:45

自転車の場合は、乙は甲に「上記の物「自転車」を譲渡しましたことに相違有りません」と書いて
譲る人(乙)の住所氏名印鑑を書けば終わりですが、自転車の車体番号を一緒に
記入すれば大丈夫です、印鑑は三文判でも大丈夫です。