ここから本文です

不妊が5.5人に1人って多くないですか?まだ1人しか生まれないならまだしも。

arigatou_kohdadesu_77さん

2017/10/1823:42:44

不妊が5.5人に1人って多くないですか?まだ1人しか生まれないならまだしも。

というよりそんなに多いの?

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/1900:49:55

実は、この数字、どう計算するかで結果が変わります。

例えば、今年、結婚した方の割合と言った感じになるとおよそ3.5〜4人に1人がデキ婚で1年後に残りの85%が妊娠しますから、こう考えると9人に1人が不妊、という計算になります。

少し古い数字ですが、不妊治療を受けている患者数は46万6900人。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/10/s1018-7h04.html

この年の世帯数に統計がないので翌年の統計から20〜44歳の女性が348万4823人。この頃はおよそ8人に1人が不妊と言っていました。これには問題があって、不妊治療を受けている患者数には男性も含まれていますし、複数の医療機関を受診した方も重複しています。実際は12〜15人に1人程度でしょう。

また、質問者様が読まれた記事の大元のデータは重複は相変わらずですが、それだけでなくブライダルチェックなどの方も含んでいるので分子が大きくなっています。

私も
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14/chapter4.html#41
こんなデータが出ているので書籍などには6人に1人としますが、本当は分子のあり方は違うように思います。


以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xeno_00769さん

2017/10/1823:50:28

どこのデータか分かりませんが、
「不妊治療を行う夫婦は全体の17%に上る」というニュース等の話でしょうか?

であれば理由は簡単です。
結婚の高齢化が進んでいるので、加齢による妊娠率の低下が背景にあり、不妊治療を行う人が増えているからです。

momojojohaさん

2017/10/1823:47:41

おかしいよね。今デキ婚も多いのに、普通に結婚して順調に妊娠する人が極わずかって感じですよね。