ここから本文です

コミケ等で購入した同人グッズについて

アバター

ID非公開さん

2017/10/1823:45:33

コミケ等で購入した同人グッズについて

R18の過激な同人誌ではなく、全年齢対象本や、原作のキャラやモチーフを用いたストラップや缶バッジをTwitterやインスタに載せるのはアウトですか?

そもそも同人活動自体がグレーゾーンだとは思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。。

載せてもセーフな場合何か配慮すべき点があれば教えていただけると助かります。
サークルさんや作家さんのSNSのIDや連絡先リンクも一緒に載せる。作品名やキャラ名のエゴサやタグで引っかからないようにする。など。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2017/10/1910:20:34

「イイヨ ! むしろ嬉しい! もっとやって!」って人もいれば、「やめて! ほんとやめて! なんの嫌がらせ!?」って人もいます。
前者なら無許可での戦利品UPも喜ばれますが、後者ならショックで伏せったり活動を辞めたり、時にはUPした者に攻撃的にリプライを返してくることすらあります。
ですから、アウトかセーフかを真に判別するには、購入先に逐一確認していくしかないです。
いちいち確認するのは手間ですし、ちょっと聞きにくいことですから質問者さんも気が進まないですよね。
どちらか分からない状態ならば、「やめてくれ」という人の意思を尊重してやめておいた方が"無難"です。

なお、戦利品UPを嫌がる理由ですが、「エッチな内容や稚拙な絵だから恥ずかしい」であることは少ないです。
たいていは、「公式と勘違いされて公式に問い合わせされる」とか「同人嫌いの人の目に留まり、嫌がらせをされる」などを懸念しています。
そんな人は滅多にいませんけど、「滅多になくても1件でも起こったら嫌!」ってことですね。
だから、質問文の最後に書いておられる「サークルさんや作家さんのSNSのIDや連絡先リンクも一緒に載せる」は逆効果なこともありますし、「エゴサやタグで引っかからないようにする」も、「無許可であることを認識してるんだろう。悪質だ!」とか「自作発言なんだろ!」などと悪い方に受け取る人も時にはいます。
質問者さんに降りかかるトラブル回避のためにも、やはり「分からないならやめておいた方が無難」…です。

ちなみに、傾向としては、オリジナル作品ならよほどのエロ/グロ/政治/宗教色があるものでない限り戦利品UPは喜ばれますし、男性作家はより多くの人の目に留まることを望む人が多く、二次創作でも喜ぶ人が多いです。
一方で、女性作家だと「二次創作はつつましくやっていきたい。ごく近い理解者だけに見て欲しい」と思っている人が多いため、嫌がられることが多いですね。
若年層が多いジャンルだとそこまでナーバスではないですけど。

蛇足になりますが、戦利品UPは著作権違反になります。
市販の雑誌やCDなどであっても、本来は違反行為になり得るんですよ。
訴えないと違反として成立しないのと、訴える人が少ないので自由奔放状態ですけど、たまに掲載の取りやめを求めた裁判とか起きてますね。
表紙やパッケージはともかく、本の中身とかパッケージの説明文や詳細などを掲載するのはかなり危険です。
悪質と見なされ、時に高額の賠償請求をされることすらあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2017/10/1900:50:03

載せない方が良いです
ただ作家さんによってはTwitterなどに載せてほしい、感想ほしいって方もいらっしゃいます。そういったことをTwitterで書く方もいます。あとは直接聞いてみてはいかがでしょうか?

pep********さん

2017/10/1900:33:55

2次創作同人グッズなら、載せない方がトラブルにならないかと

1次創作同人グッズでも、製作者の意向によっては嫌う人もいるし、気にしない人
場合によっては、どんどん宣伝して欲しい人など色々ですからw
製作者や頒布サークルに問い合わせしたら?

lep********さん

2017/10/1900:02:48

構わないという人と、絶対に嫌だという人がいます。
特に、女性向け同人の場合、嫌がる人の割合が高いです。

載せてもセーフなのは、同人誌やグッズにモザイクやボカシを入れる等の画像処理を施した状態であればと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる